うちの息子の通う地元の公立小学校の話です・・・

 

大荒れで学級崩壊ではありません。

 

が、困った子(好意的に言えば支援が必要そうな子)が学年に複数名います。

複数名なので、毎年かならず誰かとは同じクラスになります。

その子の親が支援を拒むので支援ができないそうです・・・

よって、授業が中断するなんて日常だし、

先生が教室から逃走した子を追いかけた場合、残された子はフォロー無しです。

どうしても、手がかかる方が目がいくのは仕方ないとはいえ・・・

 

宿題が出来ない子が多いから、宿題を減らすとか・・・

なんというか、何でも出来ない子の方に寄せる方針のようです。

逆に、出来る子が先回りで答えた時に、

「それは習ってないので他の言葉で言ってください。」

「習ってない漢字は合ってても消して、ひらがなで書きなおすように。」

とか・・・指導に疑問が残ることが多いですショボーン

この週末の宿題は教科書の音読だけですから・・・

小学校四年生ですけどねえー

 

おかげ様で宿題が多いと有名な早稲アカの宿題は綺麗にすべて終わらせられてますがもやもや

 

NHKの教育番組とかで、

「困った子」じゃなくて「困ってる子」なのよーニコニコ

って、尾木ママとか言ってますけど・・・それもわかる。充分わかりますよ。

でも、きちんと支援を受けていて、他の子のフォローもしてくれたら、

親の方だってモヤモヤが少し軽くなると思うんですが・・・

実際、振り回されているクラスメートだって「困ってる子」なんじゃないでしょうかガーン

 

最近、そんなことを思いながら・・・

うちの子、学校にたいしたことしてもらってないのに(失礼承知ですがえー

押し付けられるPTA活動だけが重たいな・・と思いながら真面目にPTA活動に参加しています。

・・・・一応、社会勉強にはなってるか。

世の中には色んな人間がいるって・・・。

・・・最近、息子も通った、妹の幼稚園の園児たちの方がおりこうなんじゃないだろうかと思えてきてなりません・・・

園長先生の長いお話もしっかりぴしっと座って聞いていられるんだからえー

 

・・・今日のブログは完全に私の愚痴でしたね。

・・・頑張って、PTA活動行ってきます・・・えーえーえー

↑PTA解散して欲しいです・・・が、先頭にたつことは出来ないワタシなのでした・・・タラー