こんにちは、組み分けテスト、結果が出来ましたね。

我が家の息子の予言どおり??

(母の予想も下がるだったので口笛

前回に比べて点数も偏差値も下がっております。

 

ただ、直しを終えたところ・・・

きちんと見直しができていれば・・・10点以上あがるじゃんという笑い泣き

↑コレがポイントなのかも???

落ち着て、時間がある状態でやれば簡単にとけるものも、

朝から四教科&時間制限だとミスがでるのが前提で、

ミスなく、確実に!というのも本番に向けての練習なのかもです。

あと、前回の方が、組み分けに向けての宿題を終えてからテストに迎えたので、

準備の面も確実にあると、こちらはスケジュール管理の母の失敗かもショボーン

 

運動会も終わり、毎日六時間なので、

計画的な勉強時間の確保ができるように、私も工夫していきたいと思います。

 

・・・あと、個人的な母の失敗としては、

PMS気味な私がそんな時期にテスト直しに関わってはいけない真顔真顔真顔

・・・イライラが半端ない・・・あせるあせるあせる

一応、押さえるように努力したので、追い詰めるまではいっていないとは思うけど、

いつもなら、小言1で押さえるところが小言3くらいにはなっていた汗

と、冷静になった今ならわかる。

よし、次からはちゃんと体調も考えて、場合によっては父親も投入しようニヤリ

テスト直しに感情的になるとか・・・意味ないしね、テスト終わってるんだからグラサン

 

あと、メインは今回の単元だけど、前までの単元も出ますよってことで、

理科でいうところの、太陽の動きをすっかり忘れていたらしい息子。

そうなってくると、前までの単元って定期的にみないと・・・絶対に忘れるよね??

ってなわけで、ちょっとネットで検索してみました。

(検索って便利ラブ

皆さん、色んな、対策をされているみたいで・・・

間違った問題に印をつけて何度も繰り返すという方や最初に問題集(白地)をコピーしておいて、必要に応じて解きなおすなどなど。それぞれのご家庭での工夫が色々と・・・

 

とりあえず・・・

何も考えずに、演習とか直接かきこんでいたので、次の単元からとりあえず書き込む前にコンビニでコピーとっておきたいと思います。そして、子供の間違った問題をピックアップして、復習させてみたいと思います。・・・とりあえずやってみるけどうまくいかなかったら早々に止めちゃうかもですが、次の組み分けまではちょっとコピー作戦でいってみたいと思いますニコニコ

 

ただねガーンガーンガーン

ほんと、国語どうしましょう・・・??

点数を開示するのも恥ずかしいんですけど・・・3回とも綺麗に55点~57点でそろっているというショボーン

問題がありすぎるような気がしてどうしていいかわかりません・・・

まず、読むのが遅い。

読んでもただ字ずらを読んだだけで、内容が理解できているかアヤシイ。

 

ただ、読んで理解までできた場合は文章問題も書けているので、

毎回の宿題の演習も出来ている回とできない回の差が激しい。

多分、それは本人の集中力が発揮できるかいなかにもよる。

・・・な、状態だったので、スケジュール面談でも国語を相談したのですが、

国語担当に「苦手じゃありませんよ。」と言われたのでツンでますえー

読書からはじめればいいのか?

語彙力からはじめればいいのか??

宿題時間の確保もあるので・・・

一日10分とかで国語力を伸ばす的な隙間時間先方がいいのか・・・

少しづつでも読書なのか??

とりあえずまた「検索」するとは思うのですが、

いっぺんに色々は出来ないと思うので、とりあえず、国語は後回しでてへぺろ

 

というわけで、気づきの多い、組み分けテストとなりました。

五年生にあがる前までに、

色々とうちの子にあったやり方を完成させられればいいなーっと思っています。

 

・・・そういえば、全国統一テストって結果でてるのかしら??

塾からは全くのノーリアクションです・・・

多分、面談用に塾に留め置かれているのかな?

アレって・・・見直しとかどうとらえればいいんだろう・・・??

今度、面談で聞いてきますニコニコ