こんにちはニコニコ

 

うちの子の通う校舎では、水曜・金曜が授業なのですが、

息子の一番のお友達が「木曜日」だけはフリーで遊べる日なんですね。

・・・なもんで、せっかく、昨日(木曜)は早く学校が終わる日だったのに、

早く帰ってきてから17時半まで思いっきり遊んでおりました・・・。

 

で、17時半にクタクタになったところで・・・

 

「ねぇねぇ、明日の塾の宿題、算数ほとんど終わってないけど?」

と、まずは冷静に切り出した、私。

それに対して、上機嫌な息子はニコニコと。

 

「いやいや、お母さん!学校の宿題一個もやってない。」

 

うぉおおおい!!爆  笑爆  笑爆  笑

何時間、イチャイチャ遊んでたんだよ。

(三時間以上あそんでましたともびっくり

宿題やってから遊べ笑い泣き

結局、学校の宿題をやって、ご飯食べて、お風呂入って、19時半。

ヤバイヤバイ・・って言いながらウィークリーコンパスを開き、一言。

 

「あたり、だわ。」

 

「えぇ?何が??」

と、後ろから覗き込むと別に普通の問題です。

息子いわく、どうやら時間のかからない、自分的にはわかる単元だという意味だった模様。

本人の宣言どおり、それから一時間くらいで、残っていた宿題を全部やっつけてしまったのだから驚きです。

でもさー・・・これって、ラッキーなだけだよね?

はずれ(苦手な単元)だったらどうするのよ?

と、問いかけてみたところ。

 

「・・・・終わる。」

 

だそうで、結局ノープランですよ、本人てへぺろ

・・・なんで、先々のことが見通せないんだろう・・・

まだ、四年生にはそういうのは無理なのかしら。

 

「今」しかみてない、まさに小学生男子そのものな息子なのでした。

 

精神的に大人っぽい子の方が中学受験に向いてるらしいのですが、

うちの子、幼稚園児の妹と張り合うほど幼いのだけどガーン

大丈夫かしら・・・

女の子に比べて、男の子ってほんと幼いですよね笑い泣き

男の子にたまについていけない母なのでした・・・あせるあせる