お久しぶりの更新となりました。

 

先日の(結構前になっちゃうけど・・・)組み分けテストを終え、

ようやく塾生活の一巡といった感じでしょうか。

親子共々、ようやく生活が落ち着いてきた感じがします。

 

さてさて、初めての組み分けテストだったのですが、

息子に聞いたところ、算数と国語はやはり時間が足りず、三分の一ほどは空白という展開でした。

それでも、ネットの情報や塾の先生のフィードバックを聞いてみると、

総合で四科300点以上、算数も100点以上なので、

初めての通塾という点も考えると充分な結果だそうです。

(目標が御三家とかですともちろん全然足りませんがニヤリ

我が家はそこまでの偏差値の学校を目指していません爆  笑

算数の目安としては、とりあえず100点、難関校だと150点ということでした。

 

今回、初めてテストだったから、全員に電話をかけているようで。

社内異動がでたらしく、担当の先生が変わったからかも??

 

勉強の仕方などなにか心配な点はありますか?

と、感じよく聞かれたのですが、

『いやー・・・初心者すぎてわからないので、

先生の方で何かお気づきの点があれば、

本人にその都度、言ってやってください。』

と、丸投げするダメ母ですてへぺろ

 

でも、一週間の勉強時間の話で、

算国は各二時間、理社は各一時間くらいかなと伝えたら。

『大丈夫ですか?!本人が嫌がっていなければいいのですが。』

と、言われたのですが、えっと・・・一週間ですよね?!

土日は時間あるし(オプションはとっていません)

・・・そもそも、それ全部早稲アカさんの宿題だけの時間ですけど爆  笑

これって、うちの子の宿題にかかる時間が長すぎるのかしら・・・???

それこそ、難関校を目指している子だったらそれくらいするけど的なことだったのかしら?

うーん・・・まだ色んなところで、塾の常識とかがわかっていないかもしれない・・・

と、思いつつ・・・今は約三年後の入試に向けて、コツコツと勉強するしかないですよね。

 

ちなみに、

『失礼な言い方ですが、入塾したてで出来すぎた点数なので。』

みたいなことをものすごく協調されたので、

先生的には次回の組み分けテストは点数落ちるけどショック受けないでねって念押しなんでしょうか(笑)

組み分けテストって、結局、確認テストだから・・・

どこがわかってないかを確認するというとらえかたで行こうと思っています。

多分、本番を想定したテストとは感じが違いますよね?

範囲の決まっているテストだからキョロキョロ

でも、とりあえず、本人は褒めてやりました♪

そして、俄然やる気に満ちています。

 

・・・といいつつ、毎日学校から帰ってきて、

お友達と遊んでいるんですけどねてへぺろ

多分、他のお家に比べるとゆるーく勉強してるのかも??

とりあえず・・・頑張りますウインク