時間が空いてしまってすいませんあせる

 

私が体調不良を連発しています・・・

子供達と夫は元気なんですが、最近、パート先でも体調不良が多発していて、

代りにシフトに入ったりしていたので、疲れがたまり、週末に発熱を繰り返しています。

 

遅くなってしまいましたが、早稲アカさんでの面談での話を書いていきたいと思います。

 

結果は、算数と国語で明暗がはっきりと別れる展開でした。

先生も「算数は言うことがないです。」というくらい初めてにしては上出来でした。

あとは、時間の配分を考えることを覚えましょうという・・・

全部目を通せなくて、無記入がもったいないという話になり。

国語の方は「漢字」「慣用句」などの学習を冬休みに深めましょうという話でした。

 

まだ三年生ということもあり、テストの結果に関してはさらりとした印象でした。

逆に「中学受験を迷っていること」を中心に相談させていただいた感じでした。

迷っている段階で「来年二月から四教科」とるのか、「学校はどう見学していったらいいのか」など、

本当に、基本のキ的なことをたくさん質問させていただたいのですが、

そこは商売だから(?)かとても丁寧にアドバイスをしてくださいました。

一番、印象に残ったのが、学校選びのアドバイス。

 

「まずは上位学校、誰もがしっている有名校をみて、

それから家から近いとか、偏差値がとかの学校を見てください。その方が違いがよくわかりますよ。」

 

というアドバイスでした。

 

「結局、洗脳でもスリコミでも、受験生本人に目標とする学校がないと、

何のために勉強しているのかわからなくなるんですよね。」

 

とのこと。

 

だそうなので、とりあえず、これから一年ほどで、本人を連れて、

学祭なども見て回ってみたいと思います。

それで、本人が受験を希望してくれれば何よりですし・・・

 

色々と相談したのですが、

ここのところ寝込んでいたので記憶が薄れているところがいなめませんショボーン

早く記事にするべきでしたガーン

 

今度、1月13日の冬期学力テストを受ける予定なので、

指摘いただいた国語を中心に、勉強をしていきたいと思います。