少し時間が空いてしまいました。

早速ですが、結論から。

 

キラキラ中学受験を決めました。キラキラ

 

と、いいつつも、決めたのは親側の方で、

この先、高学年になって本人の意思というのも出てくるかと思いますので、

途中でやめることも選択肢として残しつつの決定です。ニヤリ

 

我が家の中学受験の方向性としては・・・

 

まずは、息子が時間を持て余しているので、私立受験メイン塾で四教科受験を必要とする、

いわゆる大学付属系の私立中学を第一希望にしつつ、

学校選びやら色んな面で情報が浅いので、これからの一年で(四年生の間に)じっくりと準備をしよう。

ということに決めました。

なので、一年後に、受験を辞めるかもしれないし、目標を都立中高一貫に変更するかもしれません。

そもそも、途中で勉強についていけないとなるかもしれませんしね・・・

↑塾に通うこと自体が初めてなので。ニヤリ

 

もしくは、何か、本人のやりたいことが見つかったりして、

すっぱり受験を辞めるという可能性すらあるほどの・・・

甘いと言われてしまうかもしれない方向性だというのは重々わかっています。

ただ、今、本当に息子がぼけーっとしているんですよね・・・ショボーン

学校の宿題は学校の空き時間に終わってしまうみたいで・・・

帰宅後は進研ゼミ&考える力プラスをしっかりこなしつつも・・・ささっと終わってしまい・・・

暇そうに・・・何時間も漫画とテレビを見ているという・・・ガーン

 

 

じ、時間がもったいない・・・

 

例えばスポーツに熱中しているとか、将棋が好きとか、

何かあればいいんですけどね・・・今のところ特にそういう熱中できるものには出会えていないみたい。

だったら、例えば、塾に行って少し難しい問題に挑戦してみれば?

頑張れたら、何か得られるんじゃないかって思ってみたりもします。

何もしないでボケっと毎日を過ごすよりはいいのかなって・・・

あと、もし、頑張り切れたら自信になるし、

もしも、合格できたら、良い環境で、学べるし、刺激をくれる同級生にも出会えそうですよね。

 

といいつつも、何がなんでも「私立」というのではないので、

偏差値がたいして上がらないようなら潔く「地元中学」へという道にする予定です。

我が家も余裕で私立行かせられる家計でもないので笑い泣き

 

取りあえず、実力テスト的なものを受けてみようとなり、

11月あたまに、自宅から徒歩圏内ということがあり、第一希望の塾、早稲田アカデミーさんにお邪魔する予定です。

ちょっと自宅が東京のはずれなので、三年生クラスがないということで・・・

バスで20分行ったところにある別教室に通って、四年から通うということも提案されましたが、

下の子が幼いこともあり、来年の二月の四年クラス開設からの予定ということで塾長とお話しさせていただきました。

 

早稲アカの塾長さんは電話だけでしか、お話しできませんでしたが・・・

印象としては、知的クール?(笑)

「冷静」な感じで・・・11月の対面がちょっとドキドキものです・・・

 

それでしたら、算数ならこういうポイントで準備されたらよろしいかと思います。(キリッ!)

国語の場合はコレコレなので、アレソレですね。(淡々)

 

という・・・ちょっとサイボーグ的というか・・・

まさに、二月の勝者の黒木先生タイプっぽくて爆  笑

 

私も息子も人見知りタイプなのと、

今までのenaとトライがフレンドリーすぎたのよね・・・きっと。

取りあえず、時間があるので、バスで20分のところには、他にも、

日能研、四谷大塚があるので、体験に行こうかも迷い中です・・・。

けれど、終わりの時間が考えると、自宅徒歩圏内に勝るものはないかなっと。

なんで、とりあえず、11月のテストの時にお会いしてみて、

何かこの塾とは合わない!!となったらほかに体験でもいいのかな?とか、色々と考えています。

 

あとは、フレンドリーなうえに、なぜか自信満々で、

「うちを選んでいただけると信じてます!」

と言っていたenaの塾長さんになんと断るのがいいのかしら・・・

enaさんには、「個別」指導にしたといって、トライさんには「集団」塾にしたってことにしようと思っているチキンハートな私です。

母も強くならねば・・・ニコニコ

親子で頑張らないとですものね。

 

また、のんびりと更新していくかと思いますので

どうぞ、よろしくお願いいたします。