雨の日は室内で多肉事♪ | ◆Pet's daily life+多肉事◆

◆Pet's daily life+多肉事◆

うちのワンズ、白猫、ウサギ、インコーズの日常と日々の小さな多肉事を綴ってます。

いつも遊びに来て下さりありがとうございます♪

 

いや~一昨日の夜中台風クラスの風が吹いてて

多肉ちゃん飛んじゃいないか・・・

簡易ハウス無事か・・・

等など考えてると眠れませんでした。

明るくなってきた頃

さっそく外の様子見に出ました。

ミニ苗一つだけ抜けて落ちてたけど

他は無事だったのでよかった~!

朝方から雨も降り出すし

ほんと最近の天気は変わりやすくって

天気予報外れたって日も多いですね。

で昨日は降ったり止んだりの繰り返しでした。

って事で昨日は家の中で多肉事楽しみました♪

 

 

 

エケベリアのエメラルドSP植え替え完了。

SPってついてるから交配親不明です。

 

ハニーミントさんからお迎えした子なんですが

札にエメラルドSPって載ってるんだけど

エメラルドって名前の多肉ある?

グリーンエメラルドかな?

エメラルドリップルかな?

正体不明・・・

私の中では謎ベリアです。

名前に惹かれて購入しましたー♪

青白くって可愛いからまいっか(*´艸`*)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

カクト・ロコさんのエケベリアのレズリー

チョンパして増やしました。

群生株にするぞーーー!

 

 

 

 

 

 

 

これはミンネで多肉購入した際

オマケで下さったアロマティカスです。

無事発根して成長中!

多肉植物だと思ってる方も多いようですね。

実はコレ多肉質のハーブです。

とっても良い香りしますよね。

でもゴキちゃんは嫌って寄り付かないそうですよ。

 

家にも無事冬越しした大株あるんだけど

オマケで貰った子も増え

チビッ子ちゃん3本づつ挿したのが5ポットあるので

そろそろ一つの鉢に纏めてあげようと思います。

まだ小さい子もあるので

もうちょっとしてから植え替えようと思います。

って事で植え替え先延ばしにしました。

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

これもミンネで購入した際

オマケで貰ったシャイアン(立田)の葉っぱです。

少し根が生えてきたので土に挿してあげました。

元気に育って古風な美しい姿楽しませてね♪

 

 

 

 

 

 

買い物先のお店に入ってるダイソーに

久しぶりに多肉ちょっとだけあったので購入しましたので

さっそく我が家の配合土で植え替えました。

ちなみに今回の配合は

赤玉小粒1:鹿沼小粒1:日向土小粒1:花ごころさんの培養土1:くん灰少々に

マグアンプK中粒とオルトランDX少し混ぜてます。

赤玉、鹿沼共硬質使ってます。

 

上からエケベリアのラズベリーアイスを丼にしました。

その下左からエケベリアのギルバとその右は葉挿し。

次はエケベリアの大和姫2株。

下はマッコス2株と葉挿しです。

 

持ってても見掛けるとつい狩っちゃう100均多肉(*´艸`*)

増えたら丼にしたらいっかって思って購入してるしまいっか♪

姿乱れてる子の成長過程を見るのも楽しみの一つだし

これからもきっと100均多肉沼も止まらないと思います。

 

 

ここまでご覧下さりありがとうございました。

よかったらまた遊びにいらして下さいね。

 

それではまたね👋