先日のことです。
旦那さんが、長崎の平和の像を見に行きたいと言いだし、宿だけ予約して二人で行って来ました。
八幡浜港からフェリーで九州に渡り、博多→長崎→熊本→湯布院で泊まりました。

九州は、子供の頃から城島高原 別府の地獄巡り ラクテンチや阿蘇にと、よく行きました。

亀の井別荘や忘れの里雅叙園は、お薦めです。

八幡浜と言えば、新婚の頃住んでました。
じゃこ天や蜜柑が有名です。(他にも、いっぱい有ります)

八幡浜のフェリー乗り場です。新しくなってから、初めて利用しました。

長崎の平和の像です。
修学旅行に言ったと言う旦那さんですが、家族旅行でハウステンボスやグラバー園に行ったことも忘れてます。

眼鏡橋の階段は、足の弱った私は転けそうで手摺を持って恐々、下りました。



「ホテルは、母さんが予約して」と言われました。
行きたいルートで、宿泊地を検索しましたが、駐車場付きのホテルを探すのが、ひと苦労でした。
ホテルの立体駐車場は、車高が155cm未満なので、すぐ近くのホテル指定の駐車場に停めたことも有りました。
クーラーボックスやら旅行鞄にと車に詰め込んで旅に出るようになり、大荷物です。

旦那さんは、長崎から熊本行きのフェリーが有ることや、道の駅で宿泊が出来ることをアドバイスしてくれましたが、行く前から予約だけで疲れました。
24泊25日の車での北海道旅行を、予定し運転した旦那さんの努力に脱帽です。

道の駅美里の さまたんロッジにも泊まりました。
1棟貸しで温泉付きです。

併設の温泉施設にも入れますが、暑くてロッジでシャワーにしました。


8角トンネルです。
まるで、トトロの世界でした。

二股橋です。
二股になってるのを撮れませんでした。

よく行く通潤橋です。
放水は、1度しか見てません。

レトロっぽい信号です。

るるぶで見つけたヒッポー製パン所です。
博多のホテルで朝食を食べた直後だったのに、ベツバラが有りました。

練乳フランス、美味しかったです。また、食べに行きたいなあ。




旅先で出会った智頭町のタールマーリーや 大山のコウボパン小さじいちさんのパンも食べたいものです。

ラインで、ガソリンを買えることを知り、挑戦しました。
優しく説明してくださったスタッフさんに、感謝です。

水も売ってましたが、容器が無くて諦めました。

岡本屋売店の地獄蒸しのプリンです。

店内でいただきました。
旦那さんは、アイスです。私は、プリンです。
私の好きな、神戸プリンのようでした。





4泊5日のドライブも終わり、新造船からの景色です。

帰宅すると、やっぱりワイヤープランツが枯れてました。
毎回買いなおしますが、今回は、無事でした。
でも、挿し木してた紫陽花 ラベンダー キュウリは、枯れてました。

5日も留守にすると、仕方ないですね。

次回は、四万十と京都に行く予定です。
可能なら、車で2回目の北海道へも。

元気でおらないとです。