友人から2年ほど前に「熊野古道は良いよぉ〜、絶対に気にいると思うよ」と言われ、ずっと頭の中に「いつか熊野古道に」と思ってはいたが、調べるうちに自分で行くには中々手強い場所だと悟り、ここは素直にツアーに入る。

ツアーに入ると、自分のペースで歩けない、と言う不安があったのだが、今回はほとんどの方がハイキングや登山を趣味としている方ばかりのようで、着ている服も靴もバッグも、登山用のものを持っている方が多く、なので歩くスピードもしっかりとキープされており良かった。


熊野古道は、中辺路を行く。

発心門王子から熊野本宮大社まで、約9キロ弱4時間程の行程。

天気が良く最初から最後まで本当に気持ちよく歩けた。ちゃんと語り部の方がついてくださり、所々止まって説明をしてくださり大変興味深い。












大斎原の黒大鳥居は、日本で一番大きい鳥居だそうだ。という事は世界一なんだろうなぁ。


その迫力たるや、ハンパない。

今後もこういった、歴史的な路や普請されてない路を探して歩き続けたい。