★それぞれの課題は分けて実行★ | 自閉症スペクトラムの子供たちのことを書いてます。


特別支援学校中等部1年の軽度~中度の知的ありの兄と特別支援学級、小学3年の境界知能の弟、2人の自閉症スペクトラムの兄弟のことを書いてます。


いつもいいね👍️ありがとうございます。育児の励みになってます


おはようございます。



兄弟揃って寝た月曜日👏



幸せ過ぎる笑い泣き笑い泣き笑い泣き



うちも爆睡しました。



兄ちゃん今日は学校から潮干狩り、先日場所は違うけど、家から潮干狩り行ったし、大丈夫かな。



行く前はドキドキしてて、トイレ回数も多め。



今日はバス停まで一緒に歩きました。



次男もその間、落ち着いてお留守番出来ました、睡眠って改めて大事だわ。



今日は午前中、母の付き合い。



昼からゆっくり休みます。



すでに掃除機、洗濯、夜ごはんの支度済んでるの~。



本気出せば出来るやん、うち(笑)




タイトル。



我が家の子供たちはそれぞれ、知的、境界知能をあわせもった自閉症スペクトラム。



何を教えていくのにもきっと健常者の何倍も時間がかかります(時間をかけても出来ないことも多々あります)



毎年それぞれに合った課題を考えるんやけどさ。



例えば今年の次男の課題は。



今、おうち内での課題はお留守番(20分ほど)と一人でお風呂にはいる(あえて他害とパニックなどは入れてません)



これ、実は約1年かけて練習してるんです、お風呂に関してはもっと前かな。



(去年の話ね) 

お留守番はもし兄ちゃんが来年度(今年)、特別支援学校なら朝歩いてスクールバスに行かすつもりやったから、その間うちは兄ちゃんに付き添うため、次男、お留守番練習。



最初は回覧板を隣に回すことから始め→ゴミ出しの間→兄ちゃん、お父さんがいる間に買い物をする(20分以内ですぐ帰るようにする)→そして1人でのお留守番を5分→7分→10分→15分といったように進めていって現在20分~30分くらいなら1人でのお留守番出来るようになったんです。



この間、1年。



しかもなんなら兄ちゃん送ったあと、玄関で遅い❗と切れてるときあるからまだお留守番25分の課題は完了とは言えないかもしれません?




いつものこれねこれ(笑)



1人でのお風呂もそう。



一件、1人でのお風呂❗というと簡単そうに見えますが、これもハードルが高い。



★1人でのお風呂★

①衣服をぜんぶ脱ぎ、洗濯機に入れる

②下を洗う

③頭を洗う

④体を洗う

⑤ぜんぶ流す

⑥タオルを洗う、ほす

⑦お風呂につかる

⑧上がったあと、タオルで頭、体を拭く。

(これ➕1人での寂しさに耐えなきゃいけない)


こんなにも色々しないとダメなのよ。



だからぜんぶいきなりやろうとしてもダメ❌



一個一個ぜんぶ分けて練習していくんです。



だから時間がかかる。



兄ちゃんは4年の終わりくらいやったかな、出来るようになったの。



中学のいまも週に一度は頭、体仕上げをしてます。



元々は性を意識したときにはもう間に合わないと思い、その前に女性の裸を見せないようにお風呂はうちと入らないようにしていかないと❗って思ったのがきっかけ(3年の終わり頃)



兄ちゃんのときはうち半年くらい水着きて一緒に練習してたわ、そういえば。

(裸を見せないようにするため)



兄ちゃんのときよりは、いまの次男、1人でのお風呂順調です。



もう服のままうち練習しとったしな(笑)



体を洗う、あたまを洗うのも次男は習得早かった❗(半年もかかってない)



次男、いまは1人でお風呂に入り、うちは洗面所で話し相手をするのと、洗った後の仕上げをし、あとは上がったあと、拭くのを少し手伝うくらい。



工程でいえば8割くらいのところまで来ました👏



順調にいけば、夏休み中には終了しそう。



その間もちろん切れられたりはありまくりでしたよ(笑)



お母さんと一緒に入りたい~❗😭😭😭



と泣かれたこともたくさん。



でも心を鬼にして、そこは頑張らせました。



健常の子供さんの何倍も時間がかかるからこそ、早め早めに何事も取り組まないといけませんからね。



まだまだ中身は幼いから子供たちにとっては酷なことも多いですが。



でも努力は実を結ぶと信じて❗

(結ばないこともあるともう気づいてますが(笑))



引き続き、子供たちと向き合っていこうと思います。




朝からだらだら書いちゃった(笑)



さっ、母を迎えに実家にいきます。



皆様、今日も無理なくしていきましょうね。