★1日中フル相手★ | 自閉症スペクトラムの子供たちのことを書いてます。

小学5年生の軽度の知的ありの自閉症スペクトラムの長男と先日の発達検査で境界知能と言われた(言語は2年くらい遅れてますが)1年生の次男のことを書いてます。


昨日は花見のあと、昼からはおうちでゆっくりしました。


母とはお昼のあとバイバイ👋


お昼ごろんしてから、次男のボール遊びに付き合い、そのあとはおうちSSTもどき。


昨日は仲間探し。

計28枚のカードを並べ。

①職業
②季節
③スポーツ
④カレーに必要な野菜 
⑤お菓子

その他です。

まず職業の言葉を分かっていないからそこから説明。

スポーツとかもねf(^_^;)

この絵ガード裏に簡単に説明が書いてあるから良いですニヤニヤ

その間兄ちゃんは段ボール工作。


いまハマってるエレベーター。

紙コップを重ね、一つに穴をあけ、もう一つに数字を書いて、エレベーターの回数を書いてます。

これをくるくる回して遊びます。

発想が凄いf(^_^;)

そして、そのあとはいつものスゴロク大会。





サイコロこれの倍はあります。

コマは毎回動物。

これらは定期的に整理している兄弟の自作のスゴロク。

2人の許可を得て捨てます。

部屋がめちゃくちゃになるからね💦💦💦

そのあとは次男のマークの絵カード遊び。

マークの絵カードを並べ、次男が言ったマークを兄ちゃんと競争して取っていくという単純なゲーム。

1日中相手しまくりやったからか、次男ご機嫌でした。

ちゃっかり皿洗いの練習とお風呂での一人で洗う練習もさせました😀

機嫌がいいときにさせんとね👅

眠たさから寝る前ちょっとしたことで大爆発しましたが滝汗

まあすぐ切り替えられたしな。

次男が寝たあとうちも寝落ち。

毎日くたくたやけど、痩せないのほんま腹立つわ笑い泣き

さあ、今日は仲良しご近所さんに誘ってもろたから遊ぼうチュー

トラブルなく過ごせますように、、、

ちなみに兄ちゃん4時過ぎにトイレ行ってたな、、、

何時に起きたんやろガーン

どうか7時間は寝てますように。

次男はなんとか寝てますf(^_^;)

今日も1日頑張ります❗