★雨の日は憂鬱★ | 自閉症スペクトラムの子供たちのことを書いてます。
小学5年生の中度の知的ありの自閉症スペクトラムの長男と今のところ知的に遅れがない(言語は2年くらい遅れてますが)4月から新1年生の次男のことを書いてます。

またまた雨。

気分が沈みますね‥‥。

雨やとお散歩もいけないし、兄ちゃんは傘で行けるけど、かさをさす練習中の次男、傘は振り回すものと認識してます滝汗

かれこれ一年は練習しとるのになぜ❗

はあ。

おうちでは、テレビ、YouTube、粘土、クッキング、段ボール工作、おりがみ、お絵かき、、、

こんなもんかな笑い泣き

次男がずっと話しかけてくるから疲れます。

そうそう次男、昨日からこれをスタート。





なかなかハイレベル滝汗滝汗滝汗

文章を読む力が弱い次男、一人では無理滝汗滝汗滝汗

1日二ページが限界。

しかも付きっきりで教えないと無理。

本読みもひらがな、カタカナも無理。

なかなか勉強させるのは難しいですね。

なので、文章つくりカードやトランプ7並べ(次男にかなりの忖度あり笑っ)など、遊びながらできる療育もどきをしています。



いまは一人粘土遊びニヤリ

兄ちゃんはお絵かき。

その間も次男は話しかけてきますが。

さあ今日はどうしようかな。

今日もがんばります。