保護者参観
今日は保育園の保護者参観でした。
今年からはアンナも通ってるので2クラス分。
先生から前前日におかあさん1人しか来れませんか?と質問
なんでですか?と聞くとあんなのクラスもちょっとしたことをするので出来ればもう1人来て欲しいといわれました。
そりゃ気にはなってたけどね。
ダメもとで姑に言ってみた。
やはり『私は午前中は仕事だからいけないわよ」だってさ。
まあ答えはわかってたけどね。
1度すらきたこと無いんだし1度くらいよさそうなきもするけど。
旦那ははずせない打ち合わせがあるから絶対無理だし舅に聞いてみた
快諾
よかったぁ。
先生に話すと先生も良かったですと。
当日まず朝は全体で集合して会計報告
はるかあやかのクラスは
その後3歳以上児合同の体操
そして今度は教室に入り親子で製作
一つ目は糸電話
なつかしぃ。
まず丸い紙に好きな絵を書いてそれを紙コップに貼り付ける。そして紙コップの方にも絵を書いてというものでした。
ハルカ:猫とひよこの絵
アヤカ:パパとママの絵
ハルカは私に書いてくれと言うので全部書いたら親子製作にならないので輪郭だけ書いていろを塗ってもらいました。
アヤカはじぶんでパパとママの顔を書いたので紙コップの方に私が体を書いたらパパはつりをしてる所ママはご飯作ってるところを書けとリクエスト
パパの手につり竿と糸 その先にいかを書いてあげたら大満足でした。
私の絵はフライパンを書いたらそれで満足。
ハルカもきちんと色が塗れてかわいらしく出来てました。
もう1つ目は厚紙に絵を書いて輪ゴムで挟んで替えるぴょんぴょんと言うのを作りました。
これにも彩はパパのイカつりの絵を書いてくれとリクエストなので書いてあげました。
ハルは猫とウサギ
二人して好みちがうなぁ。
あんなは・・・・
舅が行ってくれてたので・・・。
後から聞いたらみんなで一緒に歌を歌ってご挨拶。
その後おやつ。そしてまたみんなで歌と手拍子で遊んだらしい。
昼食は私がお願いしてハルとアヤと合同にしてもらいました。
メニューは
ジャガイモのそぼろ煮
キャベツとキュウリとはっさくのサラダ
吉野汁
リンゴゼリー
イチゴでした。
アンナはジャガイモのそぼろ煮はかなり食べたけどサラダとイチゴは全く受けつけず下で押し出してました
ハルとアヤもそぼろにと汁は食べたけどサラダは食べずイチゴとゼリーをおかわりして食べてました。
昼食も食べ終わり挨拶をして解散
なんかドタバタでした。
初の保育参観あんなも疲れたみたいで帰ってきてすぐに昼寝
3時間ほどたっぷり寝てました