こんにちは。久しぶりの更新です。最近花粉症になったのですが、こんなにキツいものだとは知りませんでした。春と秋が1番過ごしやすい時期なのにどっちも花粉の時期で辛いです。


3/30に浦安で行われたコパブルテリアJr2025にカルペディエム君津から7名の選手が出場しました。

朝はとても寒く、息が白くなるほどでしたが会場はすごい熱気で応援していると汗びっしょりになりました。

試合結果はというと残念ながら全員1回戦で負けてしまいました。もう少しで逆転勝ちできた子、アドバンス1ポイントで負けてしまった子、ポイント先制したのに逆転された子もいて、応援している私もとても悔しかった!

自分の体重より上の階級に出た子、年齢が上のカテゴリーで試合した子もいて、とてもよいチャレンジをしてくれました。

昇帯して初めての試合の子はかなり緊張したのではないでしょうか。


今回の試合から平日に試合向けの練習を取り入れてみました。試合に出場しない子も来てくれて、とても良い雰囲気で練習出来ました。

特に試合の2週間くらい前からはみんな集中して練習出来ており、今回の結果は振いませんでしたが試合に出た選手たちの成長を感じました。

つぎも試合の前にはスケジュールを調整して、試合向け練習を行おうと思います。


柔術の試合は、野球やサッカーのようにチームメイトが一緒のフィールドにいる事はありません。

1人で畳にあがり、知らない相手と試合をして、強ければ勝ち、弱ければ負ける。引き分けの無い競技です。必ず優劣がつけられる残酷な一面もありますが、その経験も子供たちには大切だと思います。また試合前の緊張も1人で乗り越えていかなくてはなりません。そこも格闘技の良いところだと思います。

試合する時は1人ですが、1人では強くなれない競技です。一緒に練習してくれる仲間やライバルを大切に、切磋琢磨して今日の自分をのりこえて行って欲しいです。


今回の試合で悔し涙を流した選手は、その涙を忘れずに練習を頑張りましょう。

次は悔し涙ではなく、満面の笑顔で畳から降りられるように私も指導、サポートしていきます。

今回の試合にあたり、練習に送迎し、応援をしていただいた保護者の皆様、練習に参加したキッズのみなさん本当にありがとうございました。



また今回は試合に出場しなかったお子さんも、機会があれば是非チャレンジしてみましょう。

かわいい子には旅をさせよという諺もあります。

No pain, No gain.です。

それではまた楽しく、厳しく練習しましょう。