どうも。

ドスコイおかみです。

 

 

師走のあまりの忙しさに、

おかみやってしまいました・・・

 

(忙しいといっても、

〝忙しい”と自分でしているだけなんだけど。)

 

おかみ、

みんなに、

「パソコンとかすごく得意そう!」と

言われるんですけど、

本当はとーっても苦手なんです。

 

ブログを書くことと、

ワードに文章を書くことしかできなくて、

 

エクセルなんて全然使えないし、

パワポも文字と図を貼ることしかできません。

 

image

 

 

それでね、

この時期必ずやってくるのが、

年賀状問題。

 

年賀状も自分で作れなさ過ぎて、

何年も、

誰からきても、

返送せずにいたら、

とうとう一枚も年賀状が来ないときもありました。

 

 

でも、もうさすがにそういうわけにはいかず、

最近は、表のデザインは業者に丸投げ。

 

宛名印刷も、

業者に頼みたかったんだけど、

今年は間に合わず・・・

 

 

それで、

一昨日の夜、

パソコンに向かっていたら、

やっぱりできなくて。。。

 

でも親方が、

大きな音で、

スマホでお笑い見はじめて、

おかみ、イライラの絶頂!

 

そしてついに、

 

「ねえ!

今年は宛名は、

手書きでいい!!??」

 

と切れちゃったんです・・・

 

やなやつー。

 

 

それに返ってきた親方の言葉にもイライラ。

 

 

 

今までだったら、

ここで確実に、

 

「え?なにその態度?

私、相撲部屋の女将も務めて、

ふんどし締めて土俵にもあがって、

生活費も貯金けずって出しているのに!

なんでこんなにがんばっているのに、

私の大変さをわかってくれないのー!」

 

という思考がグルグルして、

イライラしていた。

 

 

 

 

だけど今回は、

イライラしたのも10分くらいで、

 

「仕事で疲れて帰ってきた親方が、

せっかく居間でくつろいでいたのに、

当たっちゃって悪かったな。

 

疲れてるのに、

宛名印刷してくれて、

ありがとう!」

 

という気持ちに切り替えられて、

次の日にはきちんと謝って仲直りできました~。

 

もう私は土俵に上がらなくていい、

私は親方を信頼して女将をやっていればいい!

って腹の底から思えるようになったから♪

 

 

今までだったら、

1週間ひきずってたね、確実に。

 

 

というわけで、

年賀状も無事、

お友達の皆様に送ることができます。

 

 

 

そして、

明日からは、

夫の実家のある青森の山奥で、

お正月を迎えます。

 

青森の本家の長男の嫁として、

ゆっくりのんびり、時々手伝いしながら、(時々?)

おいしいものを食べてきま~す!

 

 

ブログも書けたら書きますが、

書けなかったら書きません(笑)

 

 

それでは!

 

 

久々のドスコイ!!

 

image

 

 

『ドスコイおかみ、ファーストレディーへの道』

おかみさん(本来の女性の役割)であることを忘れ、親方(夫)に頼らず、
ふんどしを締めて土俵にあがってしまっていた"ドスコイおかみ”が、
青山真理先生のファーストレディーレッスンを受け、
ファーストレディーに生まれ変わるその軌跡を綴っていきます。

青山真理『ファーストレディーレッスン』はこちら

ドスコイおかみの本業ブログはこちら