どうも。

ドスコイおかみです。



家事の動線を考える、

家事のシステム化をする、

ということで、


調理器具とカトラリーの位置を、

入れ替えました。



前回の記事



んで、

この時気をつけたいのは、

物を種類ごとに分けて置くのではなく、

その用途によって、

その置き場所を決める。



ファーストレディーレッスンの、

青山真理先生が、

教えてくれましたv




{56DADB1D-08A1-49E0-A4CF-119FF85B142B}



今まで、
箸も菜箸も、
一緒に箸立てに立ててたけど、
菜箸はコンロとなりの、
引き出しへ。

{23C86C29-0DC6-4FFB-91A8-78318AE91FDF}


普通のスプーンと、
大さじ小さじも、
一緒に引き出しに入れてたけど、

普通のスプーンは、
食器棚へ、

大さじ小さじは、
調理器具と一緒に引き出しへ。


{4DE648D5-A6A4-4162-BEAD-80ACA0D8F0D8}

うん!
めっちゃ使いやすい!
移動距離が減った!


「種類ごとに集めない」
と言えば、

大相撲の行司さん、
いるでしょ?


あの行司さんって、
行司さんだけで
まとまっているんじゃなくて、
各相撲部屋に所属していて、
相撲部屋の業務もこなしているんだって。


まさに!
業種ごとに集まるのではなく、
その職種を活かす配置をする!


やっぱり、
大相撲から学ぶことは多い!
奥が深い!


{EF32BACF-260C-41C8-B8F8-16350CF65BC3}


ドスコイ!


 

 

 

『ドスコイおかみ、ファーストレディーへの道』

おかみさん(本来の女性の役割)であることを忘れ、親方(夫)に頼らず、
ふんどしを締めて土俵にあがってしまっていた"ドスコイおかみ”が、
青山真理先生のファーストレディーレッスンを受け、
ファーストレディーに生まれ変わるその軌跡を綴っていきます。

青山真理『ファーストレディーレッスン』はこちら

ドスコイおかみの本業ブログはこちら