こんにちは。

約1か月ぶりのブログ更新です。

待ち望んだ春の到来。お花見を楽しみにしていたのですが…

レスパイトをちょこちょこ請け負ったり、今後の里親生活について見直しをしてある行動をしていたところあっという間に葉桜に近い状態に。

 

勿体ぶらずに書いてしまうと、里親生活に一区切りつけることにしました。

 

決断の理由は…

1.里親生活5年目を迎えた昨年は委託が途切れてしまいパートを勤めを開始。

一時保護やレスパイトの依頼はあったのですが委託の依頼が全くない状態。

パートであっても働きに出ると乳児さんや未就園児さんが依頼されづらくなることは覚悟していましたが、かと言って働かずにひたすら委託依頼があるまで待てるほど家計に余裕があるわけではない我が家事情があったこと。

2.里子ちゃんの年齢が1歳を超えると自我が芽生えだし、例え一時保護やレスパイトでもお世話が心身ともにハードになり、私だけでなく実子達に与える影響も大きかったということ。

3.一時保護の13人目の里子ちゃんを預かった際、里親支援の方に強烈な個性、特性、発達障害、複雑な家庭環境等様々背負った子どもさんが多い=里親家庭に委託をお願いできないケースが増えているというような話&実際目の当たりにして、13人目の里子ちゃんのような子どもさんを一時的でも預かる難しさから色々考えだすようになりました。

我が家のスタンスとしてはある一定期間愛情をたっぷり注ぎ里子ちゃんが安心して育つ環境であることは勿論、何かを教える場というよりは社会性を身に着けたり、これからの人生に選択肢が広がりが出るよう沢山の経験を一緒に楽しみながら積むことができる里親を目指していたのですが、最近の5人目&8人目の里子ちゃんきょうだいや7人目の里子ちゃんのレスパイトからもそんな生易しいことを言ってられないなというのが本音です。

その他色々考えた結果、里親経験も活かせるような子どもさんに関わる仕事がもしあればやってみようかなと探していたところ、タイミングよく子育て支援に関わる仕事を見つけ応募し、先日採用が決まりました。

パート勤務よりも勤務日数、時間が増える上、時には残業もあるらしく、児童相談所の方には今年度は今まで委託された里子ちゃんのレスパイトは都合が合えばさせていただきたいのですが、一時保護や委託はできませんとお伝えしました。

完全に里親生活を辞めてしまう訳でもなく、いつかまた心と時間に余裕が生まれたり、素直にやりたいと思える委託打診があったら受けさせていただきたいと思っています。

その時のためにも里親更新研修などには必ず参加します。

 

里親生活に関するブログ更新頻度はかなり減ってしまいますが、思い立った時にはまた何かしら書かせていただければと思います。

 

最後になってしまいましたが、私のブログの中で里親のお金事情について書かれたものが皆さんに興味を持っていただいているようです。

委託の場合は月額里親手当が9万円、里子ちゃんの生活費が乳児さん約6万円、乳児さん以外約5万円。

一時保護やレスパイトは一日約6千円程度です。年齢によって金額が異なりますし、委託や一時保護は解除の日は支払い対象になりません。

詳細は大変申し訳ないのですがお調べください。

この金額を見てどの様に感じられたでしょうか。

我が家はレスパイトで里子ちゃんをお預かりすると実子達も連れだって公園や動物園などにお出かけしたりするのですが、毎回大赤字です。

時々里親の中にはお金目的の人がいると書かれているネット記事を目にするのですが、とても傷つきます。

 

お読みいただきありがとうございました!