こんにちは。

しつこい様ですが、本当に今の私にとってブログが心の支えとなっています。

何故なら…これまた何度も書いていますが13人目の里子ちゃんに振り回されっぱなしで。

一時保護の里子ちゃんなのですが、事情が色々あり仕事を休んで自宅でお預かりしています。いくら会社の理解があって休ませていただいているとはいえ、いつの解除になるのか児童相談所の方からは調整中とのことでまだ見通しが立たず、その上3歳なのに3歳とは思えぬ個性、特性の塊。どんな家庭環境で育ってきたのかと家族皆頭を抱えています。

この子のいい点はと言うと…毎日お昼寝をしてくれるところです。

ということでお昼寝している間に、思い出しただけでもにやけてしまう8人目の里子ちゃんとの再会について書かせてください。

 

8人目の里子ちゃんとお別れして約半年。私たち家族にとって里親生活最長期間を共にした子どもさんなだけに思いもひとしお。本来なら家庭引き取り希望の親御さんなので既に親元へ帰っていてもおかしくない。寧ろ再会が叶わなくても仕方ないケースなのですが、現在も現里親さんのお家に我が家にとって5人目の里子ちゃんでもあるきょうだいと一緒に暮らしている状況。

であるならば、とにかく会いたい。

現里親さんと私たちを支援していただいている里親支援さんは同じ法人さんなので、事あるごとに会いたいアピールをしていたところ、レスパイトを取られるということで児童相談所の方からのお許しをいただき、ようやく念願の再会となったのでした。

まさかとは思ったのですが、会ってびっくり。私たちの事を覚えてくれていたのです!

しかも家の中も、家の周りも、よく一緒に行った公園も。記憶力にも驚かされました。そして体重はお別れした時とさほど変わっていないそうなのですが(我が家で体重が増加しすぎていたので、現里親さんが保健師さんと相談しながら体重を増やし過ぎないよう努力されているそうです。申し訳ない話です。)グッと身長が伸び、動きもさらに活発に。

また2歳前なのですが会話が成立するくらいお話が上手になっていて感激してしましました。

そして何より家族それぞれとハグしてくれたり、抱っこしてと甘えたりとても愛らしく、半年前がよみがえる時間が沢山あったのです。

家族皆骨抜き状態でこの時間がいつまでも続いたらいいのにと思いましたが、一日だけのレスパイト。残念ながらお迎えの時間が来てしまいました。

でもこのお迎えには現里親さん家族と共に、きょうだいちゃんが来てくれて折角だからと家に上がっていただき少しの間でしたが、里親同士の話を楽しんだり、子どもたちと夫はおもちゃでワイワイ遊んで束の間の時間を楽しむことができたのでした‼

きょうだいちゃんも以前あった時より、愛らしさや賢さがアップ。

お別れの時には二人ともまた遊びに来たいと言ってくれて、感激のあまり家族皆うっすら涙が出ていました。

その日から私たちは願って良いのか複雑なところですが、この里子ちゃんきょうだいにまた会いたいなと思ってしまっています。

 

因みに…以前のブログにも書きましたが、このきょうだいは実親さんの希望により再会した日も髪は切ってもらえておらず産まれてからずっと伸ばし続けているとってもとっても長い状態でした。本人たちも髪を結う生活が嫌になっているらしく、現里親さんも心を痛めていらっしゃいました。

こんなに身勝手な親御さんの意向を許していていいものなのでしょうか。