VO2maxブースター•プログラム 10日目(11日目) | 伊吹山ヒルクライム1時間切りを目指すブログ

伊吹山ヒルクライム1時間切りを目指すブログ

中年どすこいライダーのロードバイク練習日記

トレーニング名:3分2分インターバル
----------------------------
体調:3/5(眠い)
体重:測定しておらず
気温:エアコン25℃くらい
環境:ミノウラ固定ローラー
時間:60分
心拍:インターバル中175くらい
----------------------------

昨日、遠征してそれなりに追い込んで走ったものの時間が短かったので脚はそこそこ元気。
トレーニング本によると今日は10日目ということでアクティブリカバリーの日だったのですが、昨日をかなりアクティブなリカバリー(?)と捉えて今日は11日目に進む事に。

そして、昨日いただいたアドバイスを実践する為に、とりあえずクリート位置を変更。
見てみたらそれなりに前めについてました。自分が使っているVONTのRiotだとあまり前後には調整が効かず、深めに取り付ける感じみたいです。
なのでできる限り限界まで前に調整して練習開始。

お、たしかにいつもと使っている筋肉が違う感触(プラシーボ効果かもしれませんが(笑))。
熱くなってくる部位が違います。
「これなら苦手な3分もいけるかも」とメインセットスタート。
3分2分をVO2max85%50%というインターバル。これを6セット。
もう最後の5本目と6本目は死ぬかと思いました…。
でも確かに脚の持続力が違いました!そして疲労する部位も。
四頭筋は所々で使い、辛くなった最後のセットはかなり使って目標達成!

ハンドル位置もアドバイス通りに直したいなー。
あとは実際に山の登りでダンシングも練習しないと!

昼は週末にいつも作っているみそ味やきそばを作る。
これを奥さんが美味しいといつも食べてくれるので、なんとかの一つ覚えのように作る。
今日も喜んでもらえてうれしい!
でも、流石に奥さんも飽きちゃうと思うので、なんかレパートリー増やさないと。

夜は奥さんの手料理。流石に美味しい!脚がかなり痛いのでしっかり食べて回復だー!