シャチを求めて羅臼を散策 本当に見えるのクジラの見える丘公園編 | どすこいプリンセスの手帳

どすこいプリンセスの手帳

どすこいな私の気まぐれな日々をしたためる。


時はさかのぼり2年前ーーーー

イルカが好きな夫と野生のイルカを見ようと調べていたところ、羅臼でマッコウクジラが見れるということで初めて羅臼に行った。

そこからなぜか年1ペースで羅臼に遊びに行っており、『今年も行くぞーーー!!!』と勇み足で羅臼に遊びに行った。

 

2日目のクルーズ以外特に決めておらず羅臼で決めればいいよね。といつものごとく気ままに遊びに行った結果、下記日程で羅臼を満喫してきた。

1日目 

 ほぼ移動&クジラの見える丘公園(気分で決めた)

2日目

 早朝 羅臼神社&クジラの見える丘公園(朝目が覚めたので)

 午前 クルーズ

 午後 知床五湖(気分で決めた)

3日目

 早朝 羅臼神社&クジラの見える丘公園(気分で決めた)

 午前 クルーズ(気分で決めた)

 午後 原生林散策(気分&偶然決まった)

4日目

 早朝 羅臼神社&クジラの見える丘公園(気分で決めた)

 帰宅

 

羅臼の朝は早い。5月の終わりなのに日の出がなんと3:30ごろという朝なのかしらと思う時間から日は昇り始める。

2日目の朝目覚ましを6時にセットしていたものの太陽とともに目覚めてしまい、「あーこんなに早く目覚めてしまった。」と思い夫のほうを向くと・・・・

家では「眠れる森の美女」も真っ青になるぐらい、どんなに明るくても決して起きることのない夫と目があってしまったΣ(゚ω゚ノ)ノ

 

こうなってしまってはもはや行動するしかない。

夜明けの3:30私たち夫婦は泥棒のように足を忍ばせてホテルを出て車に乗り込み走り出した。

 

途中羅臼神社があるのでそこでシャチが見えるように祈願しクジラの見える丘公園に向かった。

 

1日目の午後にも行ったがその時は何も見つけられなかったが、朝の海は一味違った。

うおぉーぉーぉーぉー!めちゃめちゃ見えるではないかーーーー!!!!素人二人が朝の4時に望遠鏡の前で歓喜した。

 

シャチの群れ、ミンククジラ、イシイルカ、(おそらく)クロツチクジラ

 

クジラの見える丘公園、その名に恥じぬ場所だった。

 



どすこい。

 

次はクルーズで海に出た話。つづく