民間療法(芋お湯割り)が効いたのか、風邪薬(中国製コンタック)が効いたのか、はたまた精神力か、風邪“気味”から悪化せず退散した模様です。じゅんじゅん、復活アップ

でも、今日~明日最低気温が1℃雪の結晶風邪ぶり返さないよう注意します。

学校では、職員室や廊下でも暖気(ぬぁんちー)がスタートし、かなり過ごしやすくなりました。

校内の暖気チェックにうろついてた用務員のおっちゃんとすれ違い、

「部屋の暖気はあたたかいか?」「漏水してないか?」「問題ないか?」

などなど質問攻めに(;´▽`Aあせる

思えば、一年目は学校も三か所移動の上、部屋もトラブル続きで凹むことが多かった…。声かけてくれた用務員のおっちゃんには、何度家に来てもらったか知れません。「漏水」「没有水」「没有電」「壊了」「修理」…アヤシゲなサバイバル中国語ボキャブラリばかり使用頻度が高くなり…。

ちょくちょく起こる停電だけでなく、電気系統ショートしてまったく使えなくなったり…。バスルームの温水タンクが壊れたり…。外部に修理や買い替えを頼む際は、学校側がすんごく反応遅かったり…。伝家の宝刀(?)を抜けば即日終了したり…。

二年目は、徒歩5分の我が校にみんな戻ってきたし、お家のトラブルもこの半年ほどないし、今シーズンの暖気も無事始動したしキラキラ

「没有問題!」(^_^)v(めいよううぇんてぃ=問題なし)

って、笑顔でおっちゃんに言えることに幸せを感じます。

ホントに、一年目は「有問題!」(-""-;)って叫ぶことばかりだったから…。

こうして、学校にも家にも快適さが訪れて落ち着いた頃には帰国しちゃうのねあせる

じゅんじゅんのボロアパートに限らず、外観が立派な外国人御用達マンションでも部屋のトラブルやエレベーター故障は耳にします。日本でも耐震偽装やエレベーター事故がありましたし、食品問題と同じく「中国=危険」「日本=安全」という図式は必ずしも当てはまりませんが。

在中国のお友達、そしてはるか遠い国々のJOCV仲間、みんなの住宅をめぐるトラブルを聞いて励まされる…ってわけじゃないですが、トラブルもネタにして笑い飛ばすような勢いのみなさんに「凹んどる場合じゃない」って元気をもらってるのは確かです。


私もみなさんも「没有問題」な毎日が訪れますように。

儚い望みかしらんと思いつつ願っちゃいますキラキラ

「住んでるといやでも野菜も肉も油も口にするし」野菜 肉

と書いた矢先に、

「群馬県は13日、修学旅行で中国を訪れた県立沼田高校(斎藤実校長)の生徒91人が発熱やおう吐などの症状を訴え、うち7人からノロウイルスを検出したと発表した。3人が入院したがいずれも快方に向かっている。 
 県保健予防課などによると修学旅行は6~10日までの4泊5日で、2年生184人と教職員11人が北京などを訪問。8日夕に生徒4人が体調不良を訴え、帰国までにさらに10人が発症、帰国後の11日をピークに12日までに計91人が発症した」
(11月13日毎日新聞)

なんて記事が。


最近、修学旅行や交流活動で中国を訪れる中高校が増えている。特に今年は「日中国境正常化35周年」「日中文化・スポーツ交流年」に絡んだイベントも多く、政治家、芸能人、一般人、例年以上に訪中邦人多かったのではないかと思う。

ブームじゃなく国際理解教育の一環として日中の学校間交流促進をはかろうと、よくお仕事ごいっしょさせてもらう(財)国際文化フォーラムでは、日本の小中高等学校の校長、副校長、教頭、教員、生徒の保護者を対象に年末「国際理解教育セミナーin大連 」というツアーを企画してます。

せっかくこういう動きがあっても、「修学旅行で91人食中毒」なんて記事見ると、「やはりアブナイ」「修学旅行に中国は時期尚早」って流れに戻りますよねぇ…。食品の問題、食中毒の発生、って日本でもあることだけど。もちろん、大事な生徒をあずかる立場の学校だし、慎重になるのは当然。

生徒さんたちの思い出が「中国=食中毒」ってなっちゃうのは悲しい…パンダ泣く

何事においても信頼っていうのは一朝一夕に築けるものではないけれど。

まずはじゅんじゅん自身、「体壊さず無事に戻りましたよ」って見せなきゃね。

風邪ひいとる場合じゃないっすグー元気になるぞ、おーっ。


昨夜、暖気ついてるはずがちょっと寒気がするなと思ったら、おや?鼻水が?アンパンマン

じゅんじゅん、一度風邪引くとだらだら長いんです。仕事休んで寝込むほどじゃなく、だらだらと。いっそ一日休んででもガツッと寝てすっきり元気になれる体質のほうがうらやましぃなと思ったりもします。

にしても、まだまだ冬の入り口。風邪ひいとる場合じゃありません。


ということで、

「あなたは風邪じゃない、風邪じゃない…」((◎д◎ ))

と自己暗示をかけ、芋焼酎お湯割りラブラブという万病に効く民間療法(?)で体を温め、風邪薬がなかったのでバファリン飲んで寝ましたぐぅぐぅ


朝起きたら、あら?お鼻すっきり?

効いたのかしら、芋焼酎…(* ̄Oノ ̄*)

学校へ行き、午後の授業が終わってほっと一息ついたら、あれ?再びお鼻が?アンパンマン

はい、やっぱ芋焼酎じゃ風邪は治りませんでしたあせる授業終わるまでは自己暗示と「授業やるぞ」という精神力が効いてたようです。


ってことで、ちゃんと帰りに風邪薬買って、食後に飲みました

コンタックおくすり はい、中国産ですが、何か?

住んでるといやでも野菜も肉も油も口にするしさ~。そんな過敏に反応できません~。


ブログ書いてないで早く寝ろよって?

なかなか早い時間に眠くならないのだ~。

中国語のテキストでも眺めるか~(睡眠効果大)。

それともやっぱし芋お湯割りか~(逃避効果大)。


風邪のツボでも刺激して、とりあえず布団にもぐってみます。

先生も生徒も周りは風邪ひきさんが多いです。みなさんも気をつけてねカゼ

明日はお鼻すっきりしてますように゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚