北京五輪まで今日であと200日オリンピック。記念イベントなどアツく盛り上がってるようですメラメラ


雪の結晶氷点下な日々を送る大連じゅんじゅんも、静かに盛り上がる出来事がありました。


12月に受けた健康診断病院

結果が届きました手紙


じゅんブロマニアのみなさまは、協力隊受験前からじゅんじゅんが「コレステロール値高め」というおっさん丸出しな健康状態で、受験時や訓練中などその都度どきどきしながらクリアしてきたことをご記憶いただいてるかと思います。



で、今回ドキドキ



「再検査」不要でした~合格o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

ドンドンドン、パフパフパフ~~クラッカー太鼓 trumpet♪♪


「注意」項目はありましたけど(;´▽`A``あせる

  ↓

コレステロールが少し高いので低脂肪の飲食をして下さいって、ははは。この2~3年、変わってません。

「注意」以上「要再検査」未満のグレーゾーンで漂ってます(´0ノ`*)


でも、グレーゾーンながらも総コレステロール値(mg/dl)は231(派遣前)→226(1年前)→220(今回)ってより微妙に減ってます。

毎日毎日油こってりの給食を食べてるのに意外な。自宅ではほとんど油使わず質素に過ごしてるからでしょうか…。

ともかく、減ってるのはいいことですわ。「中性脂肪も正常範囲内でした」ってことだし合格


これで、帰国まで思い残すことなく飲みまくれますねっ( ´艸`)ビールワインお酒ラブラブ


…いやいや、冗談ですよぅ~~~。

「再検査なし」に感謝して、健康に留意しながら過ごしますっ(;´▽`A``あせる



じゅんじゅんの中性脂肪は笑って済ませられますが、新型インフルエンザは笑えません。

NHKスペシャルでもパンデミック発生を仮想したドラマやインドネシアを中心とした現状を追うドキュメンタリーなどやってるみたいですね。日々のニュースでも報じられてると思いますテレビ

流行が発生した場合の被害想定=世界全体の死者数200万、最悪の場合1億5千万(WHO)。

今年前半に現実となったら、北京五輪もキャンセル…はてなマーク

国別の感染者数・犠牲者数累計(WHO発表 '08年1/18)はインドネシアベトナムが突出、続いてエジプト中国タイ。NTCでいっしょに訓練した仲間が派遣されてる国やん、全部…。

私の手もとにもJICA中国事務所からマスクや検査キットやタミフルが支給されてます。使わずに済むように祈るのみです。


健康面もですが、治安面も。

大連在住の方はご存知の通り、昨年後半は物騒な事件が相次ぎました。

うちのボロアパートも、各棟の入り口のドアが蹴ったら壊れそうなボロボロ木製→鉄製&オートロック式になりました。うろうろ歩いてると、うちのアパート並みの古さのとこは同じタイプのドアが取り付けられてるようです。

安心なような、「治安悪くなってるよ」と言われてるようで怖いような…。確かに、これまでは誰でも入ってこられそうなつくりだったから、それよりはいいのだけど…。

邦人に限らず、大連に限らず、特に春節前は給与未払いの出稼ぎ労働者によるスリ・ひったくりなどの犯罪が増える時期らしいなので、気を引き締めねばと思います。


小学生の頃に言われましたよね。

「家に帰るまでが遠足です家

を合言葉にあと2ヶ月過ごしましょう。



…と締めくくろうとしたんですが、身近な問題発生ビックリマーク蛇口

1月冷え込んでから、水道管『凍結水道』→『破裂ドンッ』→『断水ガーン』ってなっちゃったエリアがあると耳にしてましたが…我が家、今晩8時ごろからストップしてます(TωT)

これまでは単にうちのキッチンが寒くて止まってるだけでしたが、バスルームも全然出ないので、どっかご近所で破裂しちゃった模様です。

ガスよりも電気よりもやはり水が止まるのが一番キツイですねぇ…。改めて、井戸から水汲んでるエリアのJOCV、尊敬します。

幸い暖気(ぬぁんちー)は止まってません。1階のミーシェン屋は早めに店じまいした模様。じゅんじゅんも今夜の復旧は諦めて早めに寝ますぐぅぐぅ


朝起きたらお水出ますようにキラキラ


10日前の雪もところどころ残ってたのですが、今朝起きたらまた積もってました夜。

でも、気温はそんな低くないし風もほとんどなかったので、近所の公園へ行き、足跡残して喜んでおりました足跡

脳内幼稚園児の34歳です( ̄▽+ ̄*)


さてさて。昨日は1~2年生の期末試験の作文を赤ペンチェックしてましたペン

中国の公立普通科高校は全国統一の「日語」って教科書を使ってて、1年生用教科書にはドラえもんを題材にした読解が本文になってる課があります。今年度から、よりコミュニケーション表現を重視した新版に切り替わりつつあるのですが、そちらもこれまで以上にドラえもん満載。日本と同じくほとんどの中国の子供もドラえもんは知ってますが、教科書に載ることによって、日本語選択してる子はたとえアニメ・マンガを知らなくても「ドラえもんドラえもん」を目にすることになります。

んでもって、今回の試験。作文テーマが「ドラえもんの~がほしい」でした。「ドラえもん」と道具のいくつかを知ってる前提の出題ですよね、スゴイ。

アンケートじゃないけど、ついつい「どんな道具が人気かしらん」と気になったじゅんじゅん。

予想通り、どこでもドアが一番人気でしたドラの手どこでもドア

あとは、タイムマシン、そして「ドラえもんのポケットがほしい」って書く子もいました。日本の小学生でもクラスに一人ぐらいいそうだよね(^^ゞ


同僚の手抜きなのか今回は1~2年生共通した課題。それぞれ21人いるんだけど、おもしろかったのはその偏り方の違い。1年生はどこでもドア19人、タイムマシン1人、ポケット1人って妥当な路線。2年生はどこでもドア4人、ポケット10人って、すでにポケットが上回ってるあたり笑えたんだけど、さらに「生活」「力」「ロボット」「道具」「自信」「友達」「知恵」が各1人ずつだったとこ。

「ドラえもんの生活がほしいです」ん?日本語的にちとおかしい?「どこでもドアを使って旅行したり、宿題をなくす道具を出したり、ドラえもんの道具を使った生活をしたい」って言いたかったらしい。

あと、「道具=力」ってとらえてアブナイことに使うのかしらんなんて心配になった子は、この力を使って両親や友達や好きな人などを守ることができます」って意外とさわやかな内容だった。

他にも、「ドラえもんのような友達がほしいです」とか「(私は自分に自信が持てないので)ドラえもんのような自信がほしいです」とか、「ドラえもんの~がほしいです」って課題を見て、「~」に必ずしも道具をはめない柔軟性に感心しちゃったわ。

日頃の傾向は、1年生はお行儀よく授業聞き、ロールプレイなどのってほしい活動の時は乗ってくれ、コントロールしやすいクラス。2年生は私に限らず同僚中国人老師の時もよくも悪くも自由な振る舞いで時に授業崩壊しそうになるのですが(泣)、なんかそーゆー個性も作文に表われてておもしろかった。

出題者の意図から外れるかもしれませんけどね。通常、判で押したような作文ばかり目にするから、赤ペン先生的には楽しめる添削でした。課題によって生徒の想像力も広がるってことですよね。

さすが、世界で愛されるドラえもんドラえもんキラキラ



今のじゅんじゅんだったら、やっぱ「ドラえもんのどこでもドアがほしい」ですねドア

世界のあちこちのお友達のとこに行きたいってのももちろんだけど、水道&ガスともに使用不可の状況となってるキッチンに目をやると、一瞬どこでもいいから逃避したくなりまする(ノ_-。)

来た時から帰る時までホント悩まされるのはお部屋だにゃ~(-_-;)

自分ちは一日でも早く出たいけど、学生とは名残惜しいです…。あとで、この2年間を思い出して「タイムマシンで戻りたい」なんて思うこともあるのかな?

名残惜しみつつも、授業は3月までお休み。あとは月末に3年生の赤ペン先生ペン

これから自由な時間が増えるので、帰国前にセンチメンタルになるだけじゃなく大連でやり残したこといろいろやろうと思います。ふふふ( ´艸`)


タイトル見て、なんかヤラシイ妄想した人、はい!パー正直に手挙げてっビックリマーク


…し~~~~ん。


…いないか(-_\)(/_-)


そんな持病=妄想、趣味=妄想なのは書いてる本人ぐらいっすね(;´▽`Aあせる



今から6~7年前、韓国の日本語学校で働いてた頃、講師室でこんな会話がありました。


同 僚「じゅんじゅん、カツゼツいいよね~」


じゅん「え~?声がでかいだけじゃない?」


上 司「…おい、カツゼツって単語がひっかかるんだけど」


同僚&じゅん「…?」


上 司「それって一般的な日本語?俺が知らないだけ?」


その日本人上司、当時韓国ライフ5年以上経ってたように記憶してます。


同 僚「え~?言いません?アナウンサーみたいにはきはき喋るの、『カツゼツいい』って」


上 司「言わねーよ。じゃ、どんな字書くんだ?」


じゅん「そーいえば会話で使うけど、書いたことないかも。イメージ的に、発な?」


って、その時に部屋にあった広辞苑を開いたら、なかったんです、カツゼツ。で、当時買ったばかりだったじゅんじゅんのバイオちゃん(今は見かけることもなくなったWin.Me)内蔵の国語辞典で調べたところ、らかなだったとゆーわけです。

役者やアナウンサーのギョーカイ用語的だったものがTVやラジオを通じて無意識のうちに一般化したのでは?という分析で落ち着きました。


今ふと手もとの広辞苑(第五版)見たら、やはり載ってませんね、カツゼツ。第六版には載ってるのかな?買った人いたら教えてね。

ネットの辞書検索でもあるのとないのとあるし、やはりまだ一般用語じゃないのかな、カツゼツ。


さておき、今日は滑らかな舌、使ってきました。

1~2年生はただいま期末試験中。数日前、1~2年生担当の同僚W老師に

「先生、すみません。聴解試験のテープがないんです。私といっしょに教室で会話文を読んでいただけませんか?」

と言われました。

テープなしで直接会話文を音読ですかいっΣ(・ω・;

せめて、テープに録音とか。でも、会話文ってことはそれからテープに録音するにも、誰かネイティブをもう一人確保せねば。どっちみち、職員室に肉声録音できるラジカセが見当たらず。自分のMP3で録ってスピーカーつないでも、音質イマイチだろ~しな~。

とかなんとか考えて、試験中の学生の姿見るのも貴重な機会?って好奇心も手伝い、アナログ聴解試験に至りました。

聴解部分の問題は1~2年生とも同じ問題で(使いまわし?)、能力試験でいうと2~3級レベル。絵を見るタイプの問題はなしです。


二人の同僚のうちW老師のほうが発音はいいのですが、やはりプロが話す音声テープのようにはいきません。

でも、W老師って40代後半の女性と思えないようなかわいい声なんです。見た目“ぽっちゃり母さん”で、声高くてかわいくて…あっ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

前から気になってたんだけど、聴解試験中に気付きました!

市原悦子の声に似てるんだ~~~!

家政婦は見た! | 壁 |д・)じぃ~っ」じゃなくて、どっちかっちゅーと、「日本昔ばなし!!



ぼうや~よいこだ ねんねしな~

今も昔もかわりなく~

母の恵みの子守り歌~

遠い昔の~ものがたり~ぃ~ぃ~音譜
(脳内BGM「日本昔ばなし」オープニング)


ああ、脳内をかけめぐる、ノスタルジックなあのメロディ。
脳内BGVは当然、龍に乗った、あの男の子…辰ニコニコ


実際に音読してるのは、


じゅん「もう出かけるんですか?まだ早いんじゃない?」

W老師「この時間は、道が込むことがありますから。」

じゅん「そうですか。じゃ、早く出かけたほうがいいですね。」


なんて味気ないAさんとBさんの会話文なんですが、脳内では


W老師「あら、まぁ、大変、おじいさん」

じゅん「なんだい、ばあさんや」


って、常田富士男になろうとするじゅんじゅんがっ!(´Д`;)

「日本昔ばなし」のあと、7時半からは「クイズダービー」だったなとか、8時からは「全員集合」だったけど「ひょうきん族」見るようになったなとか、昭和50年代の土曜の夜へと妄想が広がりますっ!
はーっ、ぜいぜいヽ((◎д◎ ))ゝ

脳内は妄想と戦いながらも、傍目には冷静に、かまずに終了。

いや~、なんか、いろんな意味でおもろかったσ(^_^;)


ちなみに、しゃべるプロじゃないんで、じゅんじゅんプライベートでは滑らかどころか、かなりぐだぐだしゃべってます。さらに、身内や地元の友人には北Q弁丸出し&早口。

相方の育った別府市は「NHKアクセント辞典」のアクセント分布図的にも北Qと同じエリアに属してますが、「~っちゃ」も通じるもんで、ついつい家族としゃべってるように暴走しがち。

で、時々

「え?」

って、聞き返されまする。

これは、カツゼツが悪いせいなのか、北Q弁のせいなのか、単に相方が私の話を聞いてないのかは謎…( ̄ー ̄;



ともかく、そんなこんなで、試験は終了~。

明日は試験の作文、赤ペン先生してくるっすペンどすこいo(^-^)o