昨日のブログの最後のほうにちらりと書きましたが、あれから24時間…
報じられてる範囲で見ても、日中政府、関係企業各社、消費者、怒濤の一日でしたね。
該当商品の輸入はJTフーズでしたが、製造していた天洋食品から原料を輸入してたのは、他に加ト吉、味の素、江崎グリコ…って大手企業続々、冷凍食品以外のレトルト食品の原料にも使われてたってことで、日本のみなさま、おそらくご自宅の冷凍庫や戸棚を覘いたことと思います。
日本のスーパーで売られてたって、日本のメーカーが販売してたって、原料から100%メイドインジャパン
の製品って以外と少ない。改めて、家庭の中のメイドインチャイナの多さを感じてる方もいるでしょうか。
中国在住者としては、品質管理が厳しいであろう日本向け輸出品でこれだったら、国内向けの商品なんて一体…(-"-;Aってとこですよねぇ、在中国のみなさま?
住んでる現在、たとえ加工食品を避けても、野菜、肉、魚…自炊にしろ外食にしろメイドインチャイナ
の食品を全く口にしないのは現実的に無理…。
NHKの中国班が河北省の天洋食品まで取材に行ってる映像見たんだけど、通勤する従業員にコメントもらえなかったからか、近所の屋台のおじさんにインタビューしてた
記 者「会社の評判はどうですか」
おじさん「悪くないよ(可以)」
…って答えてるおじさんの屋台こそ、衛生面が気になったんですけど( ̄_ ̄ i)
あの鉄板の雰囲気からして煎餅屋のようでした。
煎餅といっても日本の“おせんべい”じゃないですよ。中華風クレープといいましょうか。こーゆー外で作ってる系の食べ物も、お腹壊しやすいといいますが…じゅんじゅんちょくちょく食べとります。
キッチン使えないし、一人暮らしだとおやつっぽいのをご飯代わりにしちゃうんですよね~(;´▽`A``
こんな感じでじゅんじゅんinチャイナ、お腹に中らないように祈りつつ過ごしてます。
日本で生活して居た堪れない思いをしつつ過ごしてる一般の中国の方々もいるでしょう。
冷凍餃子の件は、日中関係にも影響を与えるし、五輪がらみで世界各国の目もあるし、一刻も早く原因解明されるように願います。