今日も寒いね。大連のマイナス10度、ハルピン旅行した時のマイナス20度と同じぐらいに感じます![]()
これは、風
のせいですぅ~~~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
赴任したばかりの時は4月で、中国人の先生&生徒が
「大連の冬は風が痛いです」
って言うのを聞いて、最初は形容詞使い間違えてるのかなと思いました。風が「強い」とか「激しい」とかね。
でも、決して誤用じゃなく。
頬に突き刺さるように痛いんです~(ノ◇≦。)
去年より今年、実感しております。
風がない、もしくは弱い日は、氷点下でもあたたかく感じる…なんか麻痺してきとるぅ~(><;)![]()
そんな寒い中、今週1~2年生は期末テスト
日本語は明日。
そして、3年生は淡々と授業が続いてます。私の授業は、今日が今学期最後でした。
北京に受験に行ってた6人
も戻って来てたので感想を聞いたところ、北京第二外国語学院を受けた5人、超テンション低め
送り出す前から予想してたものの…厳しかったようです(ノ_-。)
唯一北京外大を受験したUさんも、「自分にできることは全部しましたが、外国語高校の学生ばかりで、自分がその中でどれぐらいなのか自信がないです」と冷静かつ自信なさげなコメント。
じゅん 「結果はいつ分かりますか?」
生徒たち「分かりません」
じゅん 「え?」
生徒たち「…春節の前ぐらい…?」
諦めモード入って結果を心待ちにって感じじゃないっす(ノ_・。)
6人中2人はAPU(アジア太平洋立命館大学)にも願書送って、面接試験の連絡待ち。気持ち切り替えて、臨んでほしいっす![]()
12月から日本語科志望の学生と過ごす時間がこれまで以上に長かったですが、理系男子の中にもこれまで変わらずほぼ毎週ず~~~っと文通(?)してるBくんがいます。
“文通(?)”って書いたのは、紙に書く手紙じゃなくて、いつもUSBメモリに音楽やらアニメやらと共にワードで打った手紙を入れたものを渡してくれてるから。
んでもって、私がまた返信を書いて(打って?)返すという、プリントアウトしないのである意味環境にやさしい文通です(笑)![]()
今日もらった手紙の一節には、
「先生は本当に三月に日本に帰りますか?時間が早いですね。もう2年になりました。」
そう、今の3年生たちは、活動中の2年をまるっといっしょに過ごしてる学年。出会った時1年生だった彼らが3年生になりました。
ちょっとしんみり…。
…してたら、続いて、
「残念です」
さらに続いて、
「5555555555」
って、えええ????( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
よく見たら、
「5555555555(泣き声)」
って、書いてました。
「5=wu」だから。
「for you=4 U」的な、メール文字らしいっす。
「5555555555」で「うぅぅぅぅぅぅ(ノ_-。)」みたいな感じ![]()
日本人やし日本語の手紙やし、反射的に「ごごごごごぉぉぉぉぉぉ」って読んでまうわ
「ごぉぉ…」やったら、悲しみやなくてむしろ怒り
みたいやん(;´▽`A``![]()
しんみり気分がちょっと笑いに変わった。
ホントに最後の日を想像したら、やっぱしんみりやけど。
泣いたり、笑ったり、いそがしいね。
その時々の気持ちに素直にいきましょ~・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚