最高気温も氷点下という日々が続いております@大連![]()
じゅんブロ定番ネタとなりつつある我が家のキッチンスペース、昨日の朝は水道管が凍って水出ませんでした。
ガスも
気を取り直して、洗面台の蛇口で水を汲み、カセットコンロでお湯を沸かしました
パンとコーヒーの朝食を済ませ、食器を流し台に運んでふと目をやると、スポンジが昨日以上にがっちがちに凍ってました(T▽T;)![]()
これでアタマ叩かれたらめちゃ痛そう…。
「被害者は鈍器により殴られた跡があるが、現場に凶器は見当たらず」みたいなミステリーネタになるんじゃない?と妄想が膨らむ…。
でも、鈍器=スポンジってオチじゃミステリー小説にはならないか…。
食器洗い用洗剤も凍って出てこないし、食器洗いは帰宅後やることにして、お出かけ。
昨日は日帰りで温泉に行ってまいりました~![]()
![]()
チーム☆B型な3人と、中国人のお友達子猫ちゃん&まる子ちゃんという日中混合かわい子ちゃんチームの5人。日本人以上に日本語フリーペーパーを熟読してる子猫ちゃんが「コンシェルジュ12月号」の温泉特集を片手に「ここ行こ~♪」って、瓦房店に12月にオープンしたばかりの「銘湖温泉
」へ1泊2日で行こうとしてたのですが、にゃ~んと満室
スキー場に併設されてるし、あちこちで宣伝されてるし、週末だし、…ってことで、大盛況のようです。
で、日帰りで旅順の「老鉄山温泉 」へ。
こちらは年中フリーペーパーに載ってて大連の方にはおなじみですが、じゅんじゅんは初めて。なので、銘湖が満室なのは残念でしたが、こちらもわくわく![]()
送迎バスに揺られて約1時間![]()
受付でお金を払ってロッカーキーとタオルを受け取る。料金は送迎バス・昼食込みで100元。
学校給食のようなお昼ご飯を食べて、いざお風呂へ三 (/ ^^)/
大きな湯船。体が冷え冷えだったので、ぬるめのお湯がちょうど心地よく、一同
「気持ちいい~~~~
」
を何度も口にしちゃいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
体があったまったとこで、勇気を出して露天風呂へ。
露天への扉を開けた瞬間、冷気が体に刺さります(>_<)
気合入れて小走りで湯船へ。二つの湯船のうち、一つは誰も入ってなかったので、5人で貸切状態(*^o^)乂(^-^*)
熱いお湯がどんどん流れ出てるのに、その脇にはでっかい氷柱(つらら)が
それを見て友人やんやん、
「完全犯罪できますね」
って。
氷柱を凶器にして、警察が駆けつけた時には融けている…「凶器なき事件」。わはは。「スポンジ殺人事件」の妄想膨らませた私と同じレベルやん。類は友を呼ぶ?スポンジより氷柱のほうがキレイだし、消えてなくなるって点で、よりミステリー?
火曜サスペンス的雰囲気満点で、そんな妄想も膨らませたくなるような氷点下の露天風呂![]()
昨日の大連の気温は最低マイナス13℃~最高マイナス5℃![]()
ってことは首から上はマイナス5℃ぐらいなわけですが、体はお湯の中なのでぬくぬく。普通だったらのぼせちゃうところだけど首から上が寒いので、長湯できちゃうのです。
でも、さすがに氷点下の世界だけあって、髪の毛の濡れた部分が凍ってきました(((( ;°Д°))))![]()
しかも、時々風がビューッって吹いてくるので退散…。それでも30分ぐらいは氷点下の温泉楽しみました。
九州っ子ですから、家族旅行、友人旅行などなどこれまでの人生でいろんな温泉行ってますが、氷柱を眺めながらは初めて。貴重な経験でした
NTC時代の岳温泉もだけど、北国の温泉ならではの味があっていいね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:![]()
![]()
![]()
その後は、凍った髪の毛を解凍(?)しつつシャンプー。そして、
「温泉に長くつかると顔が乾燥するからパック持ってきたほうがいいよ
」
とメイクアップアーティスト子猫ちゃんのアドバイスをもらってたので、みんなでしばしパックして湯船に。
サスペンス妄想ひっぱってたせいか、“ぷちジェイソン5人衆”



って状態で、笑えました。う~ん、写真撮れなかったのが残念(^^ゞ
パックのおかげで、お肌つるつる~~~(´0ノ`*)![]()
さすがプロのアドバイス。次回から温泉行く時はいつも持って行こっと![]()
そんなこんなで湯船に入ったり出たりしながら結局まったり2時間ほど温泉におりました![]()
女の子同士ならではですよね~~~~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
その後は休憩室へ。
温泉の後って、どちらにするか迷いますよね?
え?何と何をって?
アレですよ。
アレとアレ![]()
アイスクリームか
ビールか
5人のうち2人はお酒飲まないのでもちろんアイス。残り3人のうち2人もアイス…。残るじゅんじゅんのみビール飲んじゃいました。
だって、湯上りビールのつもりでサキイカまで持参してたんだもん(;´▽`A``![]()
大連のあちこちで売ってる焼イカも美味しいけど、スーパーとかで量り売りされてるサキイカも好きなのよん。いや~、いいね。湯上りにビールwithイカ(*´Д`)=з極楽極楽☆
もぅ、お父さんとでもおっさんとでも好きに呼んでください。
帰りのバスまでまったりお昼寝…の終盤お父さんは再び湯船であったまりました![]()
しか~し、さすがに氷点下10度の世界。バスのエアコンもそれなりに効いてはいたのですが、1時間の道のりで再び体が冷えてきました。
バス発着ポイントが友好大厦だったので、向かいの「小肥羊」に飛び込み火鍋食べました
もちろん、ビールといっしょに( ´艸`)
鍋で体が再びぽかぽか。お腹いっぱい食べて大満足![]()
お店出て再び「さぶっ」(>_<)と言いながらタクシー拾って家路に着きました。
帰宅後、キッチンスペースへ行くと、出かける前放置した食器が凍って流し台に貼り付いてました(T▽T;)とほほ。しばらく、水汲みも食器洗いもバスルームでやらなきゃいけなさそう…。
寒~い一日だったけど、大好きなかわい子ちゃんたちと温泉&鍋で幸せな日曜日でした![]()
まだまだ寒い日が続くけど、“寒い時には寒いときの楽しみがあるさ”って前向きに大連の冬を過ごそうと思います゚・*:.。..。.:*