ひさびさに、勝利広場地下の「日本語コーナー(日語角)」に行ってまいりました音譜


昨日、県人会忘年会で飲みながら、日本語コーナーの話題になり、

「聞いたことあるけど行ったことなかった。行ってみたい」

と、大連の弟(?)…いや、イケメンさんが関心示したので、同じく昨日いっしょだった日本語教師つながりの先生、さおりん隊員、計4人で行きました。


一時期じゅんじゅん毎週のように行ってたのですが、皆勤賞のように参加してた教え子が高3になり土曜日も学校で来なくなったため、寒さも手伝って、足が遠のいてました。


地下街に下り、ひさびさの日語角目指して行くと…



ん・・・?




( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚




ないっビックリマーク



(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)



ないないっ!!


地下街の一角にあった「日本語コーナー」がまるごと撤去されてるんですビックリマーク


「○○に移動しました」みたいな貼紙もないし、「なくなったのかなぁ」「あんなに人集まってたのになぁ」なんて話してたら、常連の日本語学習者さんがちょうど通りがかりました。

「先週から、一つ下の階に移動しました」

とのこと。


なぁ~んだ( ̄▽ ̄)=3


って、それならそれで案内しといてよー(・ε・)


ともかく、彼に案内されながら、1フロア下に下り、さらに迷子になりつつ、さらにもう一人の常連さんに出会い、道を尋ねつつ、なんとか到着いたしました(;´▽`A``

移動したその場所の看板は、これまでの「日語角」(日本語コーナー)じゃなく「外語角」(外国語コーナー)。

…って言っても、今日の時点では日本語学習者と日本人しか見かけませんでしたけど(^^ゞ


これまでの日本語コーナー、訪れる人の多さの割にスペースが小さくて、準備されてる椅子に座りきれない人たちが立ったまま喋ってました。

もともと、勝利広場地下街が集客効果も求めて提供してくれてるスペースですが、現状問題解決のためもっと広めで椅子やテーブルもたくさん準備したスペースを提供してくれたとのことでした。「外語角」って名称改めたのも、これから日本語以外の外国語交流スペースとしても発展させたいという表れかと思います。

確かに、会場の状況(=立ち話になることも多し)を知ってるので、積極的に友達を誘いにくい面もありました。今日はゆっくり座って喋れてよかったです。いつもは、中国人の数に対して日本人が少ないので、一人の日本人に中国人がわーって寄って来る感じですが、今日は日本人が多く常連さんたちも喜んでました。

座ってしゃべれる環境になったので、これまで以上に日本人が多く来てくれれば嬉しいです音譜


…って、私もひさびさでしたけどね(^^ゞ

来週末は北京なので、行けませんけどね(^^ゞ



大連在住日本人のみなさま、これまでの場所のさらに1フロア下です。

外語角」の名称になりました。

土日の午後2~5時ぐらいが、一番人が多いです。

お買い物のついででも立ち寄って、30分でも話し相手になってあげたらみんな喜びます。

日本語教師に限らず日本人ってだけでとても喜ばれます。

気軽にぶらっと行ってみてくださいね~m(u_u)m



帰りは、最近週末恒例になってるamiciのドーナツ を買って帰りましたドーナツ ラブラブこちらはリニューアルというかガラスケースの配置が変わり、地下街を歩くより多くの人に見えるようになってたのですが、ドーナツ頼むのも、そこから数メートル先のレジも、人民に横入りされやすい状況に変わってしまっててちょっと残念…ダウン


「外語角」(とアフタードーナツラブラブ)、横入り&寒さに負けず、残り3か月できるだけ通おうと思います合格