8月に二胡を習い始めて、約3か月音譜

ドレミファ…に始まった時を思えば、なんとなくひけるようになってますが、まだまだ思い描くような美しい音色を奏でることはできません。

同じように感じてるクラスメイトN嬢の提案により、居酒屋「おふくろ亭」へ行ってみることに。


「なんで、二胡から居酒屋やねん!」とツッコミが入るかしらん(;´▽`A``あるいは、大連在住の方ならピンと来るかもしれませんね。

この店のママさんは、ゴルフコンペやら静岡県人会やら、いろんなサークル・イベントのまとめ役として、在大連フリーペパー各誌でおなじみの方で、大連ではちょっとした有名人。

ママさん主催のサークルの一つに「二胡(あーふぅ)の会」というのがあり、「様子聞きに行ってみるべ!」ということで、「いざ、おふくろ亭へ!」となったわけです。


二胡レッスン帰りにレッスンバッグ抱えたまま行ったので、お店に入るなり

「あら、レッスンの帰り~?」

と、明るくママさんに迎えてもらいました。

現在お店で活動などはしてなくて、別の場所で二胡の先生を呼んでレッスンをしてもらってるとのことでした。

二胡情報が目的でしたが、今シーズン初おでんにも癒されました。静岡県人のママさんこだわりの美味しいお茶お茶とともにいただく焼おにぎりおにぎりで締めくくり幸せでした~ラブラブ


偶然にも、これまたフリーペーパーでよく見かけるお花の先生がカウンターにいて、

「よかったら、明日いらっしゃらない?」

と、「中国伝統楽器演奏会」のイベントにお誘いいただきました。

大連駐在の女性たちで結成されている「大連リラの会」主催のイベント。同会は、中日友好と大連在住の就学困難な中国人高校生に学費援助することを主な目的に、チャリティーバザーやコンサートなどを開催しています。私たちに声をかけてくれたのは会長さんでした。

会場は、在瀋陽日本国総領事館大連出張駐在官事務所…ってことは、森ビルビル

開演時間を聞いて、「授業の合間に学校を出られる時間帯&距離だわ」(-_☆)ってことで、本日演奏会に行ってきました。



演奏会は、二胡と中阮、奏者一人ずつ、二人の合奏でした。

中阮というのはじゅんじゅん初めて見る楽器だったのですが、中国人にもあまり馴染みがない伝統楽器だそうです。ギターが丸みを帯びたようなかわいい形。弦は四本、ピックのようなもので弾いて演奏します。メロディラインの二胡、メロディ+伴奏の中阮、すんごくいいバランスで聞いてていい気持ちでした~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

演奏してるお二人はかわいくて、衣装もおそろいで、かわい子ちゃん好きじゅんじゅんはビジュアル的にも楽しませていただきました…って、おっさんやん(;^_^Aあせる

まだ二十代のお二人ですが、それぞれ8歳の時に演奏を開始したそうで、20年近い演奏キャリア。

いつも、おじいちゃん老師の二胡演奏にもほれぼれしておりますが、違う奏者の演奏を聞いて「それぞれ個性があるのね~」と実感いたしました。


演奏曲は、多くの日本人聴衆向けにJ-POPや日本の童謡も取り入れてくれていましたが、やっぱり二胡の本領発揮するのは中国の歌ですね。

中でも「賽馬」。二胡でよく演奏される曲でCDで聞いたことありました。テンポも速くてめっちゃ難しそうな曲を、目の前で見事に演奏してるのを見ると、ほぅ~っとため息( ̄▽ ̄)=3DASH!

演奏会終了後は、「私たちもがんばるべー!」ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノと、4ヶ月目に向けて決意新たに解散したのでしたアップ


10月も終わりますね。

学校での授業も、外での活動も、趣味も、今できることめいっぱい楽しもうと思いますキラキラ



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

JICAボランティアブログ「ワールドレポーター」も更新されましたパソコン

http://worldreporter.jica.go.jp/


今回は、瀋陽旅行のお話です。