blog、中国語では「博客」…10年ぶり全面改訂の「広辞苑」。10,000語の新語の中に「ブログ」も入ってるそーな。


他には「ニート」、「引篭り」、「メタボリック症候群」、「癒し系」、「うざい」、「逆ぎれ」…などなど。

あ、じゅんじゅんもよく使う「めっちゃ」とか「さくっと」とかも入っとります。

お、「青海チベット鉄道」もある…。じゅんじゅん辞書的には「青蔵鉄道(せいぞうてつどう)」で定着しておりましたが。

ん?「いけ面」…って、なんか抵抗あるな。「イケメン」の方がしっくりくるんだけど。「面」て字が迫力あるのかな。「めんくい」って耳で聞いてもそうでもないけど、「面食い」って活字だと「そんな顔が大事かいっ」ってツッコミたい気分になるもんね。


現代用語、社会、自然、人名などそれぞれのジャンルの言葉たち興味深いですが、個人的にはカタカナ語が一番気になるかも。

「着メロ」、「メル友」…ほぅほぅ、「ブログ」もそうだけど、やっぱ携帯やらネットやらに絡んだものが多いね。次の改訂には「ミクシィ」載るかも!?

…って、ちょっと待ったービックリマーク「ネットサーフィン」はどぉなん?みなさん、使います?新収録にしてすでに死語はてなマーク

行為としては定着してますけどね。じゅんじゅんもサーフィンしっぱなし…。っちゅーか、溺れてることもありますが波 誰か、「ネットサーフィン」に代わって、溺れてる状態を表す新語を作ってください…。


「現代用語の基礎知識」なら分かるけど「広辞苑」に?って印象の語もあったりするんですが、ある程度定着してると見なされてるからこそ載るんですよねぇ。岩波書店のサイト にも日本語の変化の姿を的確に捉え,いっときの流行にとどまらない,私たちの言語生活に定着した語を厳選して収録しました」って書いてるし。

そうそう、「現代用語の基礎知識 」といえば、「イミダス」「知恵蔵」は休刊なんですよね。「広辞苑」にネット関連の新語が溢れてますが、ここでもネット化の流れを感じますなぁ。


そして、すごいや、きたよ、載ってるよ、「マイブーム」!!

みうらじゅんさん、おめでとうございま~すクラッカー

流行語 になったのが1997年・・・ってことは、10年使われ続ければ定着とみなされるのでしょうか?

私の周りでは、日本のテレビ見てないはずなのに(笑)あえてブログやミクシィで「どんだけ~」って使う在中国日本人の方々もいらっしゃいますが、これも10年後には広辞苑入りしてたり・・・はてなマーク

ちなみに、同じ1997年に流行語大賞だったのは「失楽園」。トップ10には「マイブーム」のほかに、「たまごっち」「もののけ(姫)」「パパラッチ」…あ、「郵政3事業」が。受賞者は当時厚生大臣の小泉純一郎。写真の純ちゃん、若い!そして、これもやはり10年後、2007年10月1日、民営化され日本郵政グループ スタート…。

流行語を見ても1997年なんてついこないだの気分ですが…10年前なのですねぇ。十年一昔と言いますが。そりゃ、私も34になるわけだ(;´▽`A``あせる


うーむ。項目だけでこれだけ盛り上がれるなら、新収録語彙の解説はツッコミどころ満載でしょうか…。

はっΣ(・ω・ノ)ノ!これじゃ岩波書店の思うツボ!?いいカモ!?

いや、あの、日本語教師の仕事の一環として………ウソです(;^_^A 単におもしろそうってことです、はい。



「コージ苑2008年版」なんてのは出ないんでしょうかね。

いや、その、日本語教師の仕事の一環として………大ウソです(;´▽`A``



…そんなもん読んで笑ってたなんて知れたらお嫁に行けなくなる?

いいの。「カミングアウト」も、新語収録されてるらしいし(・ω・)b


いや、ホント言葉は生き物ですな、おもしろいキラキラ