今日は、北京からJICA中国事務所の関係者が来大しました。
現在、大連のJOCV(青年海外協力隊)は2名。さまざまな事情によりじゅんじゅんのガッコには後任はナシの予定なのだけど、大連で別のガッコにぜひとも派遣してほしいってことで学校訪問してもらった。じゅんじゅんも同行したけど、いろんな意味でJOCV送り甲斐のありそうないいガッコだ。
大連の中等教育機関での日本語の現状について、派遣要請の希望について、大連の先生方とともに伝えたいことは全部伝えた。あとは望む方向に話が進むように祈るのみ。
一日のスケジュールを終えて、最後は日本人3人で食事。火鍋をつついてしゃべりながら、If、如果、もしも…じゅんじゅんが任期延長したり、短期隊員に応募したりするのは?って仮定した話も出た。私の今回の任期終了時期やら任期延長制度継続の可能性の不確実さなどから、どう仮想しても、受け入れ先のニーズに合った時期に大連にいることは不可能。
ということで、任期延長も、短期派遣で大連出戻り、ってこともありません。
現時点で詳しく書けないことが多くて意味不明な日記かと思いますが、じゅんじゅん個人の予定は、本日、これまで以上にすっきりしました。
2008年3月29日に帰国します。
帰国して・・・結婚![]()
「結婚~?」by 友人のツッコミ
「
かいっ」by 相方のツッコミ
「で、どっちなん」by 森田家のツッコミ
まー、とりあえず、自分がいるうちに伝えておきたかったことは全部お願いしたので、あとは実現するよう祈りつつ、今日のところは「じゅんじゅん、お疲れでした~」って焼酎でも飲もっと。
火鍋withビールの後だけどね。鍋であったまったはずが、帰宅するまでに冷えちゃった
今日は、まったりと芋お湯withいかくんだね。
みなさまも、よい週末を(。・ω・)ノ゙゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚