先日、某和食屋で読んだ日本の某女性ファッション誌の「8月の蟹座の運勢かに座」。

「風水ポイント 暑いからといってシャワーで済ませず、湯船にゆっくりつかりましょう。疲れがとれるだけじゃなく、運気を呼び込みます」


湯船にゆっくりつかる…。


湯船にゆっくり…。


湯船…温泉

ウチに湯船ないの知っててイヤミ言っとんのか、あ゛ぁ~ん!?

ヾ(。`Д´。)ノ


はぁっはぁっ。ぜいぜいっ。(´Д`;)あせる

…スミマセン、お風呂好きなのに湯船から遠ざかった生活してるので、つい逆上してしまいました。だめだわっ。もっとおおらかにかまえないとっ。

ということで心の潤い求めて、北京の隊員連絡所でお風呂に入ってきました。



…いや、ホントの目的はお風呂じゃございませんっ(;´▽`A``

モンゴルからNTC(二本松訓練所)同期隊員むろっちが北京にやってきてたので、会いに行ってきました。

NTCでは語学クラスや派遣国、職種など、いろいろなグループごとで過ごす時間が長いです。

その中で生活班というのは、講義以外の時間&居室空間の多くを共有するメンバー。

NTCの場合、50音順に14~5人ずつ分けられてるので、「森田」じゅんじゅんの生活班メンバーは必然的にま行&や行のみなさま。そんな仲間の一人がむろっち。

訓練修了直前、じゅんじゅんは訓練所でもらった世界地図の上に生活班メンバーから寄せ書きしてもらいました。地図の上、それぞれの任国のそばに書かれたメッセージ。

「北京で会いましょー。電車でゴトゴト行きます」と書かれた言葉通り、むろっちは任地モンゴル・ウランバートルから北京までやってきました。

地図で見ると同じ中国内の桂林マキシムよりむしろウランバートルのほうが北京に近そうなのですが、止まる駅も多く国境越えの際にも時間かかるため33時間かかったそうです。

長い時間かけてやってきた仲間と、1年5ヶ月ぶりの再会…。

涙、涙かと思えば、お互い「『わ~、ひさびさ~』って感じじゃないね」って口にしてしまうような自然な再会でした。ははは(^▽^;)

意外とそんなものなのかな???世界各地のJOCVのみなさまいかがです?

ともかく再会を果たし、いっしょに動物園に行ったりパンダ他の中国同期もいっしょにご飯食べたりナイフとフォークビール短い時間ながらも楽しく過ごさせていただきました。

コンピューター技術隊員むろっち、壊れて放置されてた隊員連絡所共有のPCも修理してくれましたパソコンありがとう。中国はIT隊員いないのよ~。

NTCでも何かとみんなに頼りにされてたむろっち。知識があるだけじゃなく、人柄ゆえと思います。

再会したのは一人だけれど、NTCで出会った素敵なみなさんに会いたくなりました。

来春のお楽しみですねキラキラ

中国赴任後3週間の現地訓練、その後出張や旅行で北京を訪れたのは今回で7回目。

砂埃舞ってた道路が舗装されてたり、建設中だったビルが出来上がったと思うとまた新たなものが建設中だったり…来年の北京五輪に向けて、訪れるたび変化を見せてくれます。

「この1年間の北京は今しか見られないから目キラキラ

9月から北京で留学開始する友人の言葉。

確かに。「住むなら大連や青島のような海沿い地方都市がいいな~」と思う九州っ子じゅんじゅんですが、北京に行くと街全体からパワーをもらってる気がしますアップ

湯船より何より、仲間から街からパワーをもらい充電できました。ありがとう。

元気に新学期&新入生を迎えます。どすこいo(^▽^)o