テレビ今朝のCCTVニュースでは宮崎と思われる台風上陸映像が流れておりました台風

パソコン最近PCでメールを送れるようになったおとんからの情報によると、我が実家エリアではたいしたことなかったようです。本日相方が乗る福岡→大連便も、多少遅れつつも飛ぶ模様飛行機 無事到着したら今夜はビール祭りへ!?


・・・いやいやっ(;´▽`A``毎日ビール飲んでるわけじゃないですよぅっあせるお稽古もしとります。

前回、ヨガの免費(みぇんふぇい=無料)体験レッスンのことを書きました。

その後に中国語も行ったのですが、中級レベルに混じるには実力足りてないし、初級に入るのはちょっと悔しいし…って感じで見送り。

幸い、互相学習(ふーしゃんしゅぇしぃ=エクスチェンジレッスン)してるW老師も夏期休暇時期は本業のスケジュールが緩やかになるとのことで、通常「週1回・夜」を今週来週は「週3回・昼」にしました。


ということで、お金を払って始めたお稽古、それは、二胡(あーふぅ)です。

女子十二楽坊などの影響もあり、現在は日本でも結構メジャーな楽器でしょうか?

中国に来る前からやりたいお稽古No.1だったのですが、「まずは語学ある程度進歩してからだよな~」とか、授業料調べた後で「旅行するからお金ないな~」とかって先送りにしてました。

が、気づけば残りの任期はあと8ヶ月…( ̄ー ̄;

ってことで、語学進歩してなかろうが、貧乏だろうが、今回は始めました!

去年中国語を習っていた語学学校で、切絵や書道など文化教室もやってると聞いていたので校長先生に問い合わせ。

音楽系は音が大きいので他の音楽教室か先生のお宅で…と以前言われていたのですが、今回は語学クラスがない時間に合わせてアレンジしてくれ、語学学校の教室でレッスンできることになりました。

通いなれてるということの他に、校長先生が暇な時は通訳してもらえるという大きなメリットがキラキラ

今週来週で1時間×6回のレッスンを受け、基本をマスター(※あくまでも予定と願望…)して、その後研修をこなしたり来学期の時間割が確定したりしてから、余裕があれば週1回程度続けようかな~と考えてます。


二胡を教えてくれるのは、二胡演奏暦50年というW老師。

「二胡やってるから病気しないんだ」とにこにこ笑う顔(※オヤジギャグではない)が和ませてくれる、68歳のかわいいおじぃちゃまです。

マイ二胡も手に入れて、張り切ってレッスン第1回目音譜

まずは、演奏姿勢、指のポジション、など教えてもらって、ドレミファソラシド。


…む、むずかしい(@Д@;


じゅんじゅんの音楽お稽古事暦といえば、5歳から15歳までのピアノ。

鍵盤楽器はとりあえず叩けば音が出るし(乱暴すぎ!?)、鍵盤の大きさもそろってるけど、二胡ちゃんはきちんと抑えなきゃ音出ないし出ても変だし、抑える場所が分かりにくいあせる

「抑える場所にシールとか貼っちゃダメかしらん…」と、幼稚園の頃のピアニカの鍵盤を思い出してしまふじゅんじゅん…。


譜面もこれまた見にくいのだ(;°皿°)

ドレミを数字で表してて(日本の大正琴も確かこんな譜面)、むしろ五線譜読めない人なら分かりやすいのかも。

自分が奏でてると認めたくない変な音を出しつつ、ドレミから「小星星」(きらきら星)、「上学歌」(中国の童謡)を老師に指導してもらいながら練習。

「きらきら星」は譜面読めなくてもドレミや拍が頭に浮かぶからなじみやすいですが、中国の童謡はオリジナルを知らないから、さらに難しく感じてしまふ…。

そんなこんなで、雑音発しつつレッスン終了。


難しいけど楽しい音譜(*^_^*)


忘れないうちにお家で姿勢とポジション復習(語学もこの熱意で復習すればいいのにぃ…)。

「きらきら星」はなんとかいけるかな!と臨んだ第2回目。

「日本の歌、準備したぞ~」っておじぃちゃん老師が得意げに見せてくれたのは「赤とんぼ」。

おぉっ、「中国の童謡はなじみがない」って心の声が聞こえたのかしら。以心伝心?いきなり師弟愛芽生えそうだわ(こちらの一方的な思いだけど汗)。謝謝、W老師~ラブラブ

しか~し、いきなり難易度UP!きらきらで満足してる場合ではなかった(-"-;A

でも、「赤とんぼ」と二胡、すごいマッチするんです~音譜老師が弾くとホント哀愁漂う「赤とんぼ」で、しみじみと聴き入ってしまいます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

同じく日本の曲だからって「四季の歌」も弾いてくれましたが、これまたすばらしいキラキラ

この演奏聴けるだけでも授業料の価値あるかも!?

って聴くだけで満足してちゃダメですねあせる

以心伝心その2(!?)で、セロハンテープとメモ紙を使ったお手製シールも準備してくれてて、指のポジションもわかりやすくなりました。これまた謝謝、W老師~ラブラブ


まずは正確なドレミのマスターから音譜

そして、涼しくなるまでに哀愁漂う「赤とんぼ」弾けるようにがんばりま~すアップ