青年海外協力隊の派遣累計数29453人。

派遣実績82カ国、派遣中の国77カ国。

77カ国で現在派遣中の隊員数2496人。

中国隊員累計646人。うち派遣中の隊員75人。

(↑JICA青年海外協力隊HP資料集 より~2007年1月31日現在)


さて、2006年3月29日に地元北Qを去り、3月30日に北京に到着したじゅんじゅん。

その後、3週間の現地訓練を経て、大連に赴任したのが4月21日でした。

そう、ちょうど1年経ちました。


上で述べた数字、もうちょっとエリアで絞ります。

遼寧省派遣累計66人、大連市派遣累計17人。

(↑青年海外協力隊派遣20周年記念式典シンポジウム資料より~2006年12月現在)

17人中の1人がじゅんじゅん。

ほかの16人中、じゅんじゅんが直接存じてるのはうちのガッコの初代&二代目OVお二人、任期が重なっていた隊員お二人、ご対面した大連OVお一人。

29453人って書くと大きいけど、17人って書くと集合できそうな気がしません?(^^ゞ

そして、現在18人目がNTC(二本松訓練所)にて訓練中です。

沿岸都市大連の発展度から考えると、今後隊員が増える地域ではないと思います。大連を希望して赴任したじゅんじゅんとしては、今この街に住んでいるご縁に感謝ですキラキラ

赴任して1年、居留許可が2007年4月29日までだったので、先日延長手続きをしました。無事2008年4月29日まで延長許可取得。

手続きのためパスポート片手に大連市政府まで、うちのガッコから徒歩5分の道のり(一般旅券は公安に手続きに行きますが我らが緑のパスポート、公用旅券は政府外事弁公室に行きます)。1年前は総務主任や同僚に付き添われて行きましたが、今年は総務&校長にサインと公印もらったあとはてくてく1人で。近所を歩くにもやや緊張してた1年前に比べたら「1人でできるもん」なことが増えました(…と言っても、現在ガッコのある北京街~黄河路の市政府まで数百メートルの歩道が工事中のため、違う意味で歩きにくいのだけど(^^ゞ)。


土曜日は、3年生の日本語クラスの学生から携帯メールが来て、卒業アルバム撮影に加わりましたカメラ

1年前の4月21日、仲間と別れて北京を去り、学校&市政府関係者に大連空港で迎えられ、当時工事中だったガッコ&当時2年生だった現在の3年生が間借りしてたガッコを案内してもらいました。

あの日、「はじめして~」ニコニコって私の周りに寄ってきてくれた彼らの笑顔にリラックスすると共に、これから2年間、ここが私のホームだ」と決意新たにしたのを思い出します。

慣れたこと、慣れないこと、慣れなきゃいけないこと、いろいろあるけど。

合格通知を受け取った時の高揚とか、訓練修了時の喜びと寂しさとか、大連で初めて生徒たちに会った時の興奮とか、たまに思い出していい意味の緊張感を失わずにいたいです。

一時帰国してる相方がちょうど大連に戻ってくるので、これから1元バスに揺られて空港までお出迎えにいってきますバス
風は冷たいけどいいお天気だし、ぷち遠足気分晴れ初めて大連に降り立った日のこと、これまで1年のこと、これから1年のこと、いろいろ考えながら空港の空気を吸ってきます飛行機



日本で応援してくれる家族や友人、世界各地の仲間たち、大連で出会ったみなさん、ご縁に感謝しながら残り1年弱この街で元気に楽しく過ごしたいと思います。どすこいo(^▽^)o



▽▲▽▲大連OV(特に中等日本語)のみなさま▽▲▽▲▽▲

↓今年の「佳能杯」初中&高中の部の様子です(教育学院HPより)

http://www.dlteacher.com/html/2007-4/200741985825.htm