昨日は金州区のガッコへ公開授業見学に行きました。

朝7時にうちのガッコ集合。

ちょうど生徒たちの登校タイム。これから午後6時40分(3年生は午後8時半)までガッコでお勉強…。

「1日長いよなぁ~」と横目に見ながら迎えに来た車で出発。

西崗区のうちのガッコを出て、途中沙河口区・甘井子区でも先生方を拾って、開発区を抜けて金州区へ。

以前、金州区の別のガッコに行ったことがありますが、昨日行ったとこはさらに奥地。中国人教師たちに「農村です」と聞いてましたが、だんだん左右の景色が畑、畑、畑…。そして、そこを牛を引いて歩く人。すれ違うのも三輪トラックやリヤカーを引くロバ。う~む、のどか。

出発してから2時間、目的地のガッコに到着しました。


田舎は土地が安いからか、全寮制のためか、敷地がどどーんと広い。建物は少し古く見えましたが、中に入るとコンピューター室や音楽室・美術室など、特別教室がまだ工事中の我がガッコに比べたら整ってます。


が、しか~し。

トイレに入った時に衝撃がビックリマーク

ひさびさにドアがないタイプでした。ドアがなくて、溝にまたがってしゃがむタイプです。一昔前の中国旅行はこーゆータイプばかりだったと思います。今も田舎に行けば多いのでしょうね。

じゅんじゅん抵抗ないほうなので中に…と思ったら、3つの個室全て生徒が入ってました。通路で待ってる友人としゃがんだままおしゃべり…。いや、フツーにお尻見えますけどあせる

待とうかどうか躊躇してるとこに、モップ片手のおそうじおばちゃん登場。

「職員用はあっちにあるべ」(←意訳(^^ゞ)

って教えてくれました。

…そこも、ドアの鍵は壊れてましたがあせるドアあるだけでも落ち着けました(;^_^A


同行してた日本人の先生に話したら、その先生(男性)が教えてる中学校(大連市内)もドアなし。来客が利用しそうなエリアはドアありだそうです。しかも学生・職員共用なので、先生が入っていくと個室から

「先生、こんにちは!」ニコニコ

ってあいさつされたりするそうな…。

う~む、のどか???(;´▽`A``


中学校はドアなし、ドアあっても仕切りが低め、というとこまだあるようですね。でも、高校はちょっとねぇ。女子ともなると大人だし抵抗ないのかしらん。

北京のトイレは五輪に向けて、星でランク付けしたり(それもどーなん…)美化が進められているようですね。地方都市大連は街もガッコも発展途上ってとこかな。

じゅんじゅんのガッコは、学生・職員に分かれてませんが、高い仕切りとドアで個室のプライベートは守られております。工事前の旧校舎でもそうでした。なので、ひさびさのドアなしにちょっと驚いちゃったわん。

でも、任地によってはそういうおトイレを日常的に利用してるみなさまもいるだろうし、いや、国や地域によっちゃトイレがない場合も…?じゅんじゅんも、たくましくならねば。

あ、ちなみに大連のトイレ、大きなホテルやオフィスビル、日本人が行くようなレストランを除いて、ふつうトイレットペーパー置いてませんので、日本からご旅行でお越しになるみなさま、街中で配られてるポケットティッシュが重宝しますよ(もちろんこちらのコンビニやスーパーでも売ってます)。


公開授業が行われた教室は、PCもスクリーンも設置されてて(あちこち見学行ってるけど、どこの中・高校もこういう多功能教室(メディア教室)が備わってます)、椅子と机も大人の会議用のような立派なものでした。

う~む。トイレとのギャップに苦しむ( ̄ー ̄;


…ん?トイレの話ばかり?トイレ(←注:このタイプは学校関係ではまずお目にかかりません)

ちゃんと、授業見学と評価もしましたってば(;´▽`A``

今日の午後は、金曜恒例の教科書会議でした。

こんな感じで木・金曜日は、お外での活動が多いじゅんじゅんです。

ん~、あっという間に今週も終わりました!

早く感じるということは、充実してるってことかなキラキラ


今日会議から戻ったら、アパートの脇でおばあちゃん4人が青空マージャンしてました晴れだいぶ、ぽかぽかしてきたもんね(*^ー^)じゅんじゅんが好きな日常風景。

通り一つ隔てたエリアは、うちのアパートよりさらにぼろぼろの住宅地でしたが、取り壊されてピカピカのマンション群に変わりつつあります。

ドアなしトイレも、青空マージャン&トランプも。いずれ見られなくなってしまうものかもしれません。

新旧混沌とした大連が好きラブラブたまにびっくりしながら、今しか体験できないことを楽しみますo(^▽^)o


みなさま、よい週末を゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚