失って気付いたの 君のぬくもりとやさしさを
アカシアの季節には この想いも 白い花と散るのかな
だけど知ってるよ 雪の花咲けばまた会えるって
少し強がりだけど 「ありがとう」 笑顔で君に手を振るね
↑本日の脳内BGM![]()
「暖気(ぬぁんちー)に捧げるバラード」(仮)
byじゅんじゅんです。
ついにオリジナル発表です![]()
・・・じゃなくて。
…はい。寒くて妄想癖が悪化:*:・( ̄∀ ̄)・:*:しております。決して暖かくなって脳ミソとけてるわけではありません。
…みんなが心配するといけないので、気を取り直してまともに日記書きませう。
昨日、お家に帰ってなにげなくTVをつけると、画面にどこかで見た顔が![]()
安倍晋三首相の奥さん、アッキーこと安倍昭恵さんでした。
そーいえば、CCTVの番組で日本を取り上げる20回シリーズの番組を製作するとか放送開始したとかってどこかネットのニュースで見てました。この数週間お外でお食事が多かったので放送時間(18:13~19:00)にお家にいませんでした。これまで見逃してた、残念。
「東方時空」という報道番組の枠で「岩松看日本 」と題され、20回シリーズで放送中。政財、文化、芸能など各界の人物へのインタビューや現代日本社会や日本文化を伝えているらしいです(「岩松」はインタビューしてるニュースキャスター・白岩松さんのこと)。
で、昨日のアッキー。
ファーストレディーとしての現在の日常だけでなく、安倍さんとの出会いから結婚、結婚後安倍さんの地元・山口でラジオ番組を持ったりしたエピソード、現在もブログ を綴ったりしていることなどが、インタビューを通じて紹介されていました。
画面を見ながら、以前日本語コーナーで日本語学習者に聞かれたことを思い出しました。
「安倍晋三は、日本でも人気がありますか?」
と。
「日本でも…って日本じゃ支持率うなぎ下がり(そんな日本語はないけど(^^ゞ)だよ」と心でツッコミながら、小泉→安倍政権交代、その後の報道により日中関係緩和ムードが一般市民に浸透しつつあるのを実感しました(先日の毎日新聞岩見隆夫さんの「近見遠聞」 の中で中国幹部の変化を「海外での安倍さん評価が意外と高い」一例として挙げていました)。
昨年9月の安倍首相誕生直後、10月の訪中。番組内では、この時夫婦二人で手をつないで飛行機を降りていた映像も流し、この時の様子についてもインタビューしていました。
文化大革命後の中国における日本語は、日中国交正常化後の1970年代が第一次日本語ブーム、中・高等教育での日本語教育整備など1980年代が第2次ブーム日本語ブームと言われています。
現在、じゅんブロでも書いているように中等機関では英語へのシフトを理由に日本語学習者が減少しています。でも、就職のために日本語を学びたい大学生や社会人は増え、専攻・副専攻で日本語科を新設する学校もあります。
現在のこのブーム、安倍政権誕生以来の日中関係修復ムードによりさらに加速していると言われます。海外での日本語ブームというのは、日本の経済力や文化だけじゃなく、その国の政策やマスコミの影響も大いに受けます。
日中国交正常化35周年というタイミングもあり、上述の番組のように「現代の日本を知ろう」というものや、日本人芸能人の訪中ライブなどなども目白押し。
今日は、訪日前の温家宝さんが日本のマスコミ関係者のインタビューを受ける模様
もCCTVのニュースで見ました
訪日中は安倍さんとの会談、国会での演説(中国首脳としては22年ぶり)などが予定されているそうです
。
草の根外交の担い手でもあるJOCVじゅんじゅん。
このウェーブを肌で感じながら、明日もどすこい!って活動いたします。
お?壊れ気味な冒頭だった割に真面目なこと書きました?
この起伏もじゅんブロってことで☆
眠れぬ夜 君の面影抱きしめて
一人ベッドで小さくなり 朝を待つ ![]()
…いや、寒くて最後は歌詞の続き考えてしまいました(;´▽`A``
ナイスなタイトル募集中![]()