流れる季節の真ん中で ふと日の長さを感じます
せわしく過ぎる日々の中に 私とあなたで夢を描く
3月の風に想いを乗せて 桜のつぼみは春へと続きます
これまでも何度か書きました が、1&2年生の聴解の授業の冒頭5分間を利用して「今月の歌」として月替わりで日本の歌を紹介してます。
今月は、レミオロメン「3月9日」。
NTCでも「粉雪」ともども、よく流れていましたね。
何度聴いても、きゅーん:*:・( ̄∀ ̄)・:*:です。
じゅんじゅん先生の趣味も多分に反映する「今月の歌」ですが(笑)、「1リットルの涙」見てる学生もいるし、反応するかなと。
1週目の反応は、思ったより低め。
ただ、1年生クラスでは、いつも落ち着きのないLくんが曲が終わった瞬間、
「老師!もう1回聞きたい!」
と。
音楽とバスケが大好きな男の子![]()
![]()
9月に入学して1回目の授業で自己紹介の際、自分の名前(日本語読みで“りんこう”)をもじって
Lくん「りんご
です。よろしくお願いしま~す」
じゅん「大連の特産物
ですねっ」(^▽^;)
と、まだまだ緊張感溢れるクラスを爆笑の渦に包んでくれたツワモノ。
妹の結婚前に「おめでとう」メッセージビデオ作った際も、一人、おちゃらけて、そのくせ「やっぱり、もう一度真面目に言うっ」って撮り直しさせるおちゃめさん。
基本的にまじめなガッコだしね。しかも外国語だしね。おやじギャグ(?)言うようなキャラって貴重なのよ。
Lくんは不真面目というわけではないけど、ウケを狙うあまり時にふざけすぎたり、時に内職してたり、愛すべきキャラであると同時に先学期末から扱い方にちょっぴり悩んでおりました。
頭の回転は速く、聞いてないだろ~と思って質問ふると、ちゃんと答える。なので、集中してない時は彼だけの問題じゃなく「Lくんがこっち向くような授業をせねば」という反省材料&次回授業準備へパワーの元
にもなってました。
そんなLくんがじっくり聞き入って、「もう1回聞きたい」と。
その日の授業は歌詞の虫食い部分を埋めて、
「授業の最後に時間があったら、もう1度聞きましょうね」
と、聴解問題を開始。
おおっ。今日はめずらしく集中してプリントに向かってる。
かわいい。この単純さがかわいい![]()
残念ながらもう一度聞く時間はなかったのだけど、虫食いの答え合わせもしなきゃだし来週の授業で聞くことを約束。
この日の集中が、教科書開いている時にもつながるよう、工夫しなきゃね。
「このドラマの中で使われていました」って「1リットルの涙」のDVDパッケージも見せました。
授業の後、女子生徒Sさん
が教卓に近付いてきて手に取って見てました。
Sさん「先生、これは日本語でしゃべってますか?」
(「吹き替えではないですか」と言いたかったらしい)
じゅん「ええ。でも、中国語の字幕があります」(^-^)
Sさん「そうですか…」
じゅん「見たいですか?」(^O^)
Sさん「…時間がないですから」
明らかに興味ありそうなのに、なんちゅーストイックな(ノ_-。)
朝7時から夜7時までガッコで勉強だもんな~。宿題もあるもんな~。
まだ1年生というのに。
自分が高校生の時を振り返ると…(((( ;°Д°))))そのストイックさに脱帽っす。
もちろん、見る子は見てます。
「ごくせん」も「野ブタ。」も、「コレ見て好きになりました(亀梨くんとか赤西くんとか山下くんとか小池徹平とか…)」って生徒との話題のために見ました(^^ゞ
同じくアニメも、見る子はめちゃめちゃ見てます。これまで書いたように、テニプリやらコナンやらジブリ系やら。
現在の3年生で早めに日本語科に進路決まった3人はこういうカルチャー好きだったので、ドラマ・アニメも「ご利用は計画的に♪」って範囲で触れてほしいのだけど。
ま、保護者やガッコの目もあるし、じゅんじゅんから積極的に「見てっ♪」ってことはしません。
「3月9日」1回目は反応薄だったけど、同じくじゅんじゅん先生の趣味色濃く選んだ「どんなときも。」(byマッキー)も、取り上げて2月経った最近、「歌詞と曲をコピーしてもらえませんか」ってなことがありました。
授業で全然反応してなさそうに見えたガリ勉くんタイプの子が、授業アンケートの「これまでの授業で楽しかったこと」欄に「日本の音楽を聞くことです。もっとたくさん聞きたいです」ってコメントしてたこともありました。
それぞれ興味はいろいろ。
反応も、分かりやすいものもあれば、内面で感じてくれてるものもあり。
授業はもちろん全員で共有するものとして組み立てなきゃいけませんが、個別の興味にも応えられるようポッケを深くしたいと思います。なかなか理想どおりにはいかないけどね。まずは思い描かなきゃ始まらない![]()
瞳を閉じればあなたが まぶたの裏にいることで
どれほど強くなれたでしょう
あなたにとって私もそうでありたい
メンバー共通の友人の結婚式のために作られたという曲だけど、卒業式ソングとしても歌われてるようですね。
新郎新婦だけじゃなくいろいろな人間関係にもはまります。
じゅんじゅんにとっては、2年間経なくてもすでに生徒たちが歌詞の「あなた」部分にはまってます。
そして、「あなたにとって私もそうでありたい」と、思っています。
月曜の嵐の休校の振替で、明日もガッコ。
週末までもう一息、かわいい生徒たちとがんばろー。どすこいo(^▽^)o