今夜も外ではまだまだ花火や爆竹が鳴ってます打ち上げ花火キラキラ

元宵節までじゃないの?

それとも、暴風のため上げ損ねたものを処理してるのでしょうか???



昨日はブログにも書いた通り、嵐のため休校でした。

帰宅後ひきこもってましたが、夕方になってちょろりと外に出ることに。

以前書きましたが 、夏に通ってた中国語学校のW老師と春節休み明けから互相学習(エクスチェンジレッスン)を開始し、昨日もレッスン予定の日。

午後、携帯メッセージ(中国語)で

じゅん「今日は出勤してますか?夜は勉強しますか?」

と送信。

心の中で、ちょっぴり「寒いしお休みにしちゃう?」という返信を期待。

が。

W老師「没問題!勉強できます!淳子が都合悪ければやめますよ」

との返信。


うーむ(-"-;A

一度休むとサボり癖ついちゃいそうだし、夜はもっと風弱まってるでしょう♪(メール打ってる時点は午後3時)という希望的観測で、

じゅん「私もできます。では夜に~」

と返信携帯


で。

出るついでに(って思い切り逆方向なのだけど)、相方の会社へおつかい予定だったお届け物も済ませようと外出。

家の中からはだいぶ静かになったように感じてたのだけど、アパートの外に出ると、さぶっ((>д<))

家から相方オフィスまでは徒歩約20分。人民広場を抜けて中山路沿いのちょうどよいお散歩コースなので、通常は運動不足解消&タクシー代節約をかねて徒歩。

昨日も寒いながらも、妙なチャレンジャー精神が沸いて歩いてしまいました。

大きな通りなので清掃員の雪掻き&歩行者の多さのためすでに歩道に氷はなく、歩くのには問題なし。

でも、風がやや弱まってるものの、まだまだ吹いてて、さぶっ(@_@)

と思った頃には「今さらタクシーもねぇ」って場所だったので、頑張って歩く。

到着する頃には、髪もばさばさで警備員に止められるんじゃないかってぐらいボロボロでした(TωT)


残業途中の相方におつかいのお駄賃として(?)夕飯ごちになり、今度はレッスンのためオリンピック広場よりやや南の中国語学校へ移動。

これは風と寒さの中歩ける距離じゃないと判断しバスバス

が、バス停で数分待つ間が、これまたさぶっ(T▽T;)

ケチらず素直にタクシーに乗るべきでした…。


鼻水垂らしながら、学校に到着。

社会人向け夜クラスを終えてやってきたW老師は、疲れも見せず

「風強かったね~。淳子飛ばされちゃったかと思っちゃった」

と温かな笑顔キラキラ

寒さも吹き飛ぶような、かわいらしい笑顔に

「寒い中来た甲斐あったわ~」(心の声)

と、でへっとなるじゅんじゅん:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

おっさんです。かわい子ちゃんに弱いんです。にょほほ♪


1時間半のレッスンを終え、学校を出る。

まだ風が吹いてる。しかも、さらに冷え込んでる(((゜д゜;)))

いつもなら、学校⇔自宅の徒歩約30分も運動不足解消&タクシー代節約のため徒歩(ちょうどいいバスがないってこともあるのだけど)。

昨夜最後の移動、さすがにタクシー拾っちゃいました車


二箇所のお出かけ途中で目にしたものは、派手に倒れた木々やガラスの割れたビル・住居など。まさしく台風一過の光景。

大連在住のみなさんの昨日・今日の日記もやはり暴風ネタが多かったです。

大連よりさらに北の方では、雪もさらにすごかったようで「遼寧省で56年ぶりの最大風雪 」と報じられてました。他にも多くの地域で積雪 していたようです。

日本でも暴風被害に遭った地域のニュースが取り上げられてましたね。

今夜のニュースでは、インドネシア・スマトラ島で地震のため死傷者多数と。

自然災害というのは、本当に人間の力ではどうにもできない怖いもの。これまで以上に実感します。

各地で被害に遭われたみなさまに、お悔やみ申し上げます。



今朝は、快晴晴れ風もかなり弱まってました。何事もなかったかのように生徒らも登校。

でもでもっ、嵐は去ったけど、我が家が引き続きめちゃめちゃさぶいっ(ノω・、)

-5℃雪の結晶のキッチンはじめ、同じく暖気なしの浴室。シャワー浴びながら、お湯が当たってない部分は冷えてます(泣)。

暖気ありの部屋もすきま風なのか、ひんやり。エアコンを入れるも「暖房」「冷房」のスイッチを間違えたかと思うようなひんやりした風がピューッDASH!と…(;△;)

暖風機は温かな風を送ってくれますが、本体のそば限定なので、部屋を温めるというパワーはなく。

寝つきのいいじゅんじゅんなのに、昨日は寒くてなかなか寝つけませんでした(iДi)


例年通りなら、あと10日で暖気は終了。

じゅんじゅん、やっていけるでしょうか…(((゜д゜;)))

大連人も「暖気終わった後がホントに寒い」と言ってた…。

確かに、昨年赴任したのは4月末だったけど、まず毛布買いに行ったぐらいまだ寒かった…。

暖冬だったとはいえ、春はまだ遠そうです。


これだけ寒いからこそ、春の訪れが嬉しいのよねっ音譜

短い春と分かっていながらも、前向きに待とうと決意するじゅんじゅんなのでした゚・*:.。..。.:*・゚゚