三亜旅行の番外編です☆彡


今回の旅行、大連→三亜は定期直行便がないため、広州で乗り換えて行きました飛行機

(旅行シーズンには直行便が出ることもアリ)

国慶節に桂林へ行った際も広州経由でした。この時は桂林で三泊し、帰りに広州で一泊しました。

「広州は大きな都市だけど観光でわざわざ行くことはないだろうから、桂林のついでに寄ってみよう♪」

ってな理由でした。

で、前回の一泊二日で街の雰囲気も分かったし、主な観光スポットも回ったし、

「今回は乗り継ぎだけでいいや」

と直行直帰で航空券を購入しました。

ところが、旅行約2週間のある日、チケットを手配してくれたお姉さんから電話が。


お姉さん「帰りの広州→大連間の便がなくなりました


じゅん「なくなったぁ~!?」Σ(・ω・;|||


って、ちょっとちょっと、すでに発券されてますけどぉ~???

詳しい理由はお姉さんにも分からないけど、おそらく春節シーズンの増便やら変更やらの影響で、じゅんじゅんの乗る予定だった便が消えてしまったようです。ザ☆中国。


で。

提示された選択肢は二つ。
選択肢①同日の早い便に変更可。この場合、三亜→広州間も早い便に変更が必要となり、ホテルを発つのが早朝6時頃になる。

選択肢②三亜→広州は変更せず、広州で一泊して翌朝便に変更可。宿泊費を航空会社が払うかは不明。

航空会社の都合で変更なんだから②の場合でも宿泊費出してほしいとこですが、それは日本的感覚?選択肢①もあるからってことなのでしょう。

でも、間に入ってくれたお姉さんが

「(②なら)航空会社がホテル手配するよう交渉します!」

と言ってくれたので、

「だったら、まだ休暇中だしもう一泊しちゃうか!」

ってことで、

「宿泊費を出してもらえるなら②、ダメなら①」

に決定。

その後、お姉さんのおかげで航空会社の手配で泊まれるようになりました。いつもいつもお世話になってます。謝謝ラブラブ

が。

無料なだけあって、ホテルは市中心部から遠かったダウン

空港への往復は航空会社が車を出してくれたけど、お昼過ぎ~翌朝までじっとしてもいられなくて街に出ることにいたしました。

めざしたのは、レストラン!

「食は広州にあり」と言われる広州の中で「三大酒家」と呼ばれるレストランがあります。

前回の桂林旅行の際にこのうち一つに行ったので、今回アクシデントも縁と思って、

「昼ご飯&夜ご飯で残りの二つを制覇しよ♪」

と思ったんですヽ(゜▽、゜)ノ


が。

到着時にカウンターで待たされたりホテルが遠かったりで、そこから市内に出ると夕方になっちゃうってことでお昼はホテルで済ませることに。

ま、夕飯だけでも二つのうちどちらかで食べて「二大酒家」制覇しよ。

と市内へ向かうも、第一候補=改修中、第二候補=移転?とふられてしまいました。しょぼーん(ノ_-。)

気を取り直して、前回行ったとこに再び!と思ったら、ここは結婚式で1フロア貸切られてて、他のスペースも予約でいっぱい(@_@)

第四候補として、近くにあった店(三大ではないけど有名店)に行くと、ここも満席。

2軒とも予約客を回すのでいっぱいいっぱいらしく、通常のようにウェイティングリストに名前を書いて待たせることさえなく。

春節シーズンだけど、広州は観光地でもないし…って考えてたのが甘かったですね。結婚式やら新年会やら、有名店は地元民でいっぱいいっぱい。


音譜

結局、

「ここがダメだったらマックでもケンタッキーでも回転寿司(路上でチラシもらった)でもいいや!」

と賭けた第五候補に受け入れてもらいました。

“高級”中華に属するお店でしたが、値段に見合う素敵な雰囲気&味でしたアップ

食べたのは、代表的広東料理の一つ、脆皮烤乳猪。味付けされてこんがり焼かれたブタさんの皮を主に味わいます。独特の味(店によって違うと思いますが)、パリパリ香ばしい皮、ビールによく合いました♪

でも「乳猪」の意味するところは「乳を飲んでる子豚」ブタ

年末からブタ(干支)グッズ目にすることが多くブタに親近感沸いてただけに「子ブタちゃん、ごめんよぅ」って気がしないでもなかったですがf^_^;

もう一つは、隣の席に運ばれたのが美味しそうだったので注文しました。見たことない中国語名の鳥料理でしたが、メニューに書いてた英名emuを辞書で調べると

「オーストラリアに生息するダチョウに似た大型の飛べない鳥」

って、ココ、中国なんすけど(;´▽`A``

あえて英訳するなら近いのがコレってことだったのかにゃ。要はダチョウの仲間らしいです。どんな姿の鳥の肉か分からないながらも、美味しかったです。

カエルとかザリガニとかゲテモノ系じゃなくても、まだまだ食べことがないもの、しかも美味しいモノ、あるんですねっ♪

あちこちうろついたけど、最後は美味しいものにたどり着け、やっぱし「食在広州」(食は広州にあり)?

2度も縁があったので、いつかもう一度広州に行かざるをえない機会が降ってきそうな???(((( ;°Д°))))

ま、その際は三大酒家制覇リベンジしよっと。


これからも、好奇心を伴って、いろんなもの食べてみたいを思います♪

ってことで、三亜旅行記オマケでした゚・*:.。..。.:*・゚゚・