2006年の大晦日。

朝から小雪が舞い散り、早朝はぐぐっと冷え込んでました。

本日は、大晦日の学校行事で生徒らとの出し物「Kiroroで盆踊り」本番。


本番前最後の練習があった二日前、リーダー格Sさんから当日の格好について細かく指示。


Sさん「先生、白い靴下(下駄はないので足袋代わり)を履いてきてください」


じゅん「はい」(・∀・)/


Sさん「先生、メガネは…」


じゅん「もちろん、浴衣を着る時は外します」(・ω・)b


Sさん「先生、私たちは髪をこのように(と手で上げて見せた)しますが…」


じゅん「先生は切ったばかりで今は短いのでそれは無理ですね…でもきれいにまとめます」(o^-')b


ってなやりとりがあって当日朝。


会場での準備時間短縮のため、じゅんじゅん自身は自宅で着付け。

30歳になった時に「大人の浴衣を」って思って買った、黒&白にトンボ柄のちょいと粋な感じの浴衣。

着付けて、白い靴下履いて、コンタクトレンズ入れて、メイクして…。

髪をアップにはできないので、ジェルでまとめてバックに流してみた。


鏡の中、粋な浴衣姿のその雄姿は・・・!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



「す、水前寺清子?!」∑(-x-;)


頭の中で、あのメロディが流れ出す…。


幸せは~歩いてこない♪だから歩いていくんだよ~♪

(脳内BGM「365歩のマーチ」)


ああぅ、生徒たちみんなラブリーなのにぃ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

みんなスクールメイツっていうかむしろ現役モー娘。並にかわいいのに、私だけチータ?!

(※お若い方へ:「チータ」は水前寺清子さんの愛称です)


でも、これ以上どうにもいじりようがないし、そもそも33歳が16歳と同じようにかわいくなろうってのが図々しいんだ…と気を取り直して浴衣の上にダウン羽織って、ブーツ履いて、完全防寒でチータ出発。

「ホワイトクリスマスじゃなかったけど、ホワイト大晦日かぁ~」雪

なんてことを考えながら、生徒と待ち合わせの正門前へ。

時刻はAM6:20…寒いし、暗いです( ̄_ ̄ i)


浴衣に合わせるためかわいく髪をアップにしてる生徒たちを見てたら、寒いなんてぼやきもどっかに飛んでって、みんなで白い息を吐きながら会場の西崗区少年宮へ。

舞台準備やマイクテストしてる裏方担当の学生、教師。

その脇の楽屋では衣装に着替えたりメイクをしてる生徒たち。

お祭り前のような熱気と緊張が伝わってきます。


じゅんじゅんはダウンを脱げは準備終了。生徒たちに順次浴衣を着付けていきました。

まずは母に送ってもらった3枚の浴衣。リハーサル時に続き2度目なので着せられる生徒たちも要領を得てて、脇を抑えたり手を上げたり下げたり前よりスムーズ(^-^)

後から加わったメンバー3人は自身で調達してきた浴衣。安全ピンやマジックテープで帯を留める簡易浴衣だったので、思ったより時間をかけずに全員着付け終了。

その後は、メイク。初めてのメイク♪って感じで、女子高生たちが鏡に向かったり、二人でリップを塗りあったり・・・。

か、かわいい…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ステージ上よりむしろその姿を収めたくてシャッターを押す不審な外国人教師じゅんじゅん( ̄¬ ̄*)


ボーカル3人は私服の洋服。そのうち一人が「NANA」の中島美嘉が抜け出てきたようなファッション!

おばちゃんじゅんじゅんは「それ、ワンちゃんの首輪?」って言いたくなるような、鋲がついた首元、超ミニスカート&ソックス…。

その子は英語クラス生徒だけど趣味が高じて日本語堪能、「『あおい』って呼んでね」と日本語名で自己紹介したインパクト強い子。


じゅん「すごいね。NANAみたい。」(*^-^)b


って言ったら、


あおいちゃん「これって『コスプレ』でしょ?」('-^*)


って。


ひょーΣ(・ω・ノ)ノ!日本語クラスの生徒が知らないような単語出てきましたよぅ。

「好きこそものの上手なれ」…これまでじゅんブロでもいろんな生徒のこと書いてきたけど、この子も『コスプレ』って単語だけじゃなく発音もすごく自然で、改めてアニメや映画、J-POPの影響の大きさを感じました。


そんなあおいちゃんの他にもう1人英語の生徒、そして日本語の生徒1人という3人のボーカル。

会場は小さなホールで、客席には出演しない1年生の生徒たち数百人&先生方、一部保護者。

高校生にとってはそれなりに緊張する舞台だと思いますが、本番ではボーカル3人衆ソロパートあり、ハモリパートあり、美声&きれいな日本語で高らかに「未来へ」歌い上げました音譜

そんな彼女たちの後ろでじゅんじゅんたち7名のスクールメイツ…改め“モー娘。withチータ”(?)も、大きなミスもなく踊りましたラブラブ


大きなミスなく…なんて、踊ってる最中は分かりませんけどね(^^ゞ

デジカメ動画で撮影を頼んでた同僚が撮ったものを後で見たところ、いい感じでした♪


さておき、無事終了。

他の生徒たちの出し物も舞台袖や自分たちの登場後観客席で見たけど、バンドありお笑いあり芝居あり武芸あり…と多様で見る方も楽しかった♪

日頃はこんな活動もないから、生徒たちも一年一度の貴重な時間を楽しんでるようでした。

私にとっても、とても思い出深い1日になりました。


すべて終わって、浴衣を脱いで、生徒たちとあいさつして分かれて会場外へ。

朝からの雪がうっすら積もり、帰り道の人民広場の芝生の緑も白く覆われてました。

そんな広場には「新年快楽」と書かれた大きな提灯が飾られてました。

イベント終了でほっと一息。あとは静かに新年を迎えるのみ…と、提灯眺めながらてくてくと家路に。


が、「静かに新年を迎えるのみ」というのは甘かったと、じゅんじゅん数時間後に知ることになるのでした…。



今年最後の長い1日~老師編 >に続くなり゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚