![]()
今日はハロウィンですね。
季節モノの壁紙も明日には変えなきゃだし、この絵文字
も1年1回しか使わないだろうから、今日は多用してみましゅ。
世界各地でじゅんブロをご覧いただいてるみなさま、あなたが住んでる国ではハロウィン祝います?
ラマダ~ン終わったばかりのイスラム圏は、もちろん無縁ですね。
じゅんじゅんが97年秋~98年夏に住んでいた英国東北部では、そんなに張り切ってハロウィンやってませんでした。
2週間交代で2つの小学校に行ってたけど、どちらでも学校行事としてハロウィンはなし。
街でも「Jack-O'lantern」(かぼちゃのアレ
)見かけるわけでもなかったけど、当日夜になったら、ホームステイ先のお家にドアをノックして
「Trick or treat!」(お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ)![]()
ってやって来る近所の子供がいたから、全くやらないってこともないみたいでした。
アメリカ留学してた友達は「学校でハロウィンパーティがあったから浴衣で仮装した」なんて言ってたけど、英国というよりアメリカのお祭り?ってちょっと知識が曖昧だったので勉強してみました☆
ウィキペディア によると、
「ケルト人の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられたものとされている」
「ジャック・オー・ランタン(Jack-O'-lantern)
は、オレンジ色のカボチャをくりぬき、刻み目を入れ、内側からろうそくで照らしたもので、最もハロウィーンらしいシンボルである。英国とアイルランドでは、今なおカブを使っているが、アメリカへの移民たちは、刻みやすいカボチャを、移民早期から使っている(移民早期にはカブがなかったため、代用品としてカボチャを使った、という説もある)。ハロウィーンを祝う家庭では、カボチャを刻んで怖い顔や滑稽な顔を作り、悪い霊を怖がらせて追い払うため、ハロウィーンの晩、家の戸口の上り段に置く」「ハロウィンの習慣は、イングランド南部では、17世紀以降、11月5日の火薬陰謀事件の記念日(ガイ・フォークス・デイ)に置き換わり、廃れた。しかしながら、スコットランドおよびイングランド北部においては広く普及したままであった。イングランド南部で、すっかり米国風のハロウィーンになったとはいえ、再び普及したのは、この10年間だけである」
って、ほぅほぅ( ̄ー☆
英国移民がアメリカで継続したハロウィンが、少しカタチを変え
←コレがシンボルになって、現在イングランド南部ではアメリカからの逆輸入(?)的なハロウィンをやってるようです。
じゅんじゅんの住んでた当時のノースヨークシャーの田舎町はイングランド北部だけど、上記記述と異なりハロウィンじゃなく文中の「ガイ・フォーク・ディ」に置き換わってました。
これってハロウィンと違って、日本のみなさんには聞きなれない行事だよね?
私も今日目にするまで、10年近くすっかり忘れてました。
火薬陰謀事件は、
「1605年にイングランドで発覚した政府転覆未遂事件である。イングランド国教会優遇政策の下で弾圧されていたカトリック教徒のうちの過激派によって計画されたもので、首謀者はロバート・ケイツビー、実行責任者はガイ・フォーク。上院議場の地下に仕掛けた大量の火薬を用いて、1605年11月5日の開院式に出席する国王ジェームズ1世らを爆殺する陰謀を企てたが、実行直前に露見して失敗に終わった。これにちなんだ祭事が毎年イギリス各地で開催されており、同国では事件の知名度は極めて高い」
らしいのけど、私も英国に住んでる時に初めて知りました。
で、「これにちなんだ祭事」ってのが、なんともブラックなのだけどさ↓
「イギリスでは、11月5日は『ガイ・フォークス・ナイト』と呼ばれている。毎年この日には『ガイ(guy)』と呼ばれるフォークスを表す人形を市中に曳き回したのちに篝火で焼く行事が各地で行われた」
ひぃ~(((( ;°Д°))))
でも、ご安心ください。
「現在では、専ら打ち上げ花火を楽しむ祭りとなっている」
のです。
ハロウィンはやってなかったけど、「ガイ・フォークス・ナイト」は私が行ってた学校でもやってました。
打ち上げ花火を上げたり
キャンプファイヤーのように火を焚いてたりしてました![]()
日本や中国で見られる色とりどりの花火ではなかったけど、徐々に寒くなる秋の夜の花火、すごく印象に残ってます。
もしかしたら、北部の田舎町も米国式ハロウィンが普及して、ガイ・フォークス・ナイト無くなりつつあるのかもしれませんが。
ちなみに、「男、奴」を意味する英語「ガイ(guy)」は、「ガイ・フォーク」の名に由来するそうな。
異文化適応に好奇心は欠かせませんね。知らないこと、曖昧なこと、忘れかけてることあったら、また学習いたしましょう(^O^)/
さてさて、現在じゅんじゅんが住む中国・大連でのハロウィンは?
カルフールなど外資系スーパーではハロウィングッズ![]()
を売ってるのを見ました。ピザハットでもハロウィン用ディスプレイがされてました。
今日ウォルマートに行こうとオリンピック広場の地下に降りたら、近所の幼稚園からであろう子供たちが101匹わんちゃんやスーパーマンの仮装をして歩いてました。
ん~。日本と同じく、キリスト教信仰と関係なく、イベントとして徐々に定着しつつあるのでしょうか???
じゅんじゅん自身はと申しますと、先週末に「ハロウィン飲み会」
に参加。
特に仮装もなく、中華料理屋さんで、ビールを飲み、かぼちゃ料理を1品食べました…。
え?単に「ハロウィンを口実にした飲み会」ですね、はい…(^^ゞ
秋の収穫を祝い悪霊を追い出すお祭りですから、飲んで騒いで悪霊も逃げたことでしょう?!
「今夜、仮装パーティ♪」な~んてみなさん、楽しい夜をお過ごしください☆
HAPPY HALLOWEEN゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
![]()