1週間ぶりに、2年生のいる学校へ。

先日行われた期末テストの成績上位者が、ばばーんと掲示されていた。

総合得点10位以内に日本語クラスの生徒は、理系1名、文系2名。

科目別では、理系で日本語トップは「ただ、知りたいんです 」のZくん。おお、「好きこそ物の上手なれ」実行している、素晴らしい。文系の日本語トップは、総合も1位の女子生徒。

個人的には成績が全てじゃないと思ってる。

でも、現実には今の彼らの目標は「いい大学に入ること」

だから、楽しく授業しながら、その目標への手伝いをしたい。

学期最後の授業。

1週間ぶりということもあって、いつも以上に生徒が愛しく感じた。

日本語熱高い子、低い子、いろいろいる。休み時間に積極的に話しかけてきたり、宿題以外の自主学習ノートをいつも提出したりする子もいれば、別科目の内職してる子もいる。

みんなひっくるめて、とにかくかわいいなぁと思う。

北京に行ってよかった。

教室でみんなに会える嬉しさが、これまで以上だ。

じゅん「先生は、みんなが大好きです」

生徒 「???」 えっ かお

じゅん「だから、これは先生の愛です♪」 (夏休みの宿題プリントを見せる)

生徒 「えーっ!!!」 ショック! ガーン

笑いを取るためだけじゃなく「みんなが大好き」ってとこは本音だからね♪

ブログに書けない愚痴を北京でこぼしもしました。

でも、「生徒がかわいいから頑張れる」これは嘘偽りない事実。

中国は9月が新学期スタート。1年生は2年生に、2年生は3年生=受験生になります。

彼らの貴重な高校生活を共に過ごせることに喜びと誇りを感じながら、じゅんじゅんも夏休み。

新学期に元気に楽しい授業できるよう、充電するねキラキラ