昨夜は嬉しい電話が2件ありました。

まず、配属先3年生の生徒Kさんから。

Kさん「先生、私、第一中学のKです・・・」

緊張した声の女子生徒。日本語の電話なんて、かけなれてないのはこちらも承知なので、ゆっくりと、


じゅん「Kさん、こんにちは。おひさしぶりですね」


Kさん 「はい。先生、実は、私9月から日本に行くことになりました」


じゅん「えーっ!!!」


6月上旬に受けた高考(大学受験)の結果が判明し、希望の学校に入学決定の子もいればそうじゃない子も。みんなまずは国内の有名大学を目指す。叶わず第一志望じゃない学校や学科なら、海外留学も一つの手段。

そういう傾向も聞いてはいたけど、2週間前相談受けた子 も結局大連の大学に進学が決まったし、今年は周辺で日本留学はないかと思ってた。そんなとこに、我が校から一人。

もちろん、国内での希望校が無理だったから、次の選択なのだけど、ご両親にも英断だったろうし、私には嬉しいニュース。

電話で詳しく聞くのも彼女に苦痛だろうから(電話の外国語会話は面と向かう以上に難しいよね)、今日会う約束をして受話器を置きました。

そして今日。

直接話を聞くと、9月から日本の高校に短期留学して、11月に日本留学試験を受け、日本の大学受験を目指す、という計画らしい。「日本留学試験」は、外国人留学生として、日本の大学に入学希望する人が受ける試験で「日本語能力試験」と違って日本語以外の理科・数学・総合科目などがあります。志望する大学が課している必要科目を受験します。

偶然にも彼女が短期留学しようとしてるのは福岡県内の私立高校。彼女が通ってた中学の姉妹校で、すんなり受け入れてもらえるらしい。

本当は、4月に高校留学→1年勉強してから2007年度受験を考えたらしいのだけど、1年違うので「まずは今年挑戦」と決断したとのこと。

となると、結構キツイスケジュール。で、彼女から私への相談は9月に日本に行くまでの日本語指導。

やろうじゃないですか!(b^-゜)


じゅんじゅん、現在の今夏の予定は、

7月15~19日、隊員総会@北京

(7月20&21日学校行って、22日から夏休み)

8月11~25日、中国人日本語教師のための研修@大連

となってます。


総会と研修の合間約3週間、旅に出ようかとも考えたのだけど、中国語も使ってなさ過ぎるのでどっか語学学校に通おうと考えてました。

そして、今日の彼女の申し出。これですっぱり、今年の夏は大連にどっぷり滞在決定です。

3週間、午前中中国語クラス、午後家庭教師。もしくはその逆。

研修中も体力あれば夜家庭教師。

ん?なんか、通常授業より忙しくなりそう???

いーや、これもご縁ですo(〃^▽^〃)o

「留学生試験」は私も情報不足なので、土日でいろいろ準備&計画立てよう!


・・・の前に、金曜の夜。久しぶりに外で食事会(=飲み会になりそうなメンバー と)。中国語のシャワーを浴びて、楽しく飲んで、リフレッシュしてきますビール


昨夜、もう1本の電話は「ぷち鬱」な私を励ましてくれる同期隊員からの国際電話。相当嬉しかったです。

上記の通り、鬱を吹き飛ばすいい感じの流れがきてるようなので、元気になりそうです!ありがとう。


みなさんも、よい週末を(*^ー^)ノ