先週までで、3年生の授業が終了しました。来週は、6月5日(月)登校(自習)、6日は受験会場下見(たいてい両親と行くらしい)、そして7&8日が高考(ガオカオ=大学入試。「全国高等院校招生統一考試」の略らしい)。
生徒たちは、いよいよ本番。私も緊張しています。が、授業としては一段落。
赴任して、労働節後に本格的な授業開始して約1ヶ月。配属先での勤務、1~2先生がいる学校への移動、大連教育学院や大連日本語研究会など各団体の把握、等など時に頭混乱させながら毎日が過ぎました。特に、この1~2週間は3年生クラスに多く入り疲労溜まり気味だったのですが、振り返ると2~3日に一度はブログ更新してるんで、そこまで追い詰められた状況だったわけではなかったのかにゃ(;^ω^A これから2年の間で、じゅんブロ更新が1週間途絶えたら「じゅんじゅんピーンチ?!」ってちょこっと気にしてもらえたら幸いです![]()
さておき、ちょっと一息の週末。来週の授業準備も先週までより余裕あるので、昨日の朝「何しよっかな~」ふと鏡を覗くと、じゅんじゅんショーック!
顔に5つ6つ、赤く目立つニキビが・・・o(;△;)o
・・・ん?誰?「二十歳過ぎたら『フキデモノ』」なんて冷静にツッコミ入れてるのは・・・。
三十路過ぎたら、再び『ニキビ』なんだよー。知らなかった?
・・・ハイ、ウソです、すんません。
分かったよ、いいよ、フキデモノで(。・ε・。)
どっちでもいいけどさっ、ともかく、じゅんじゅんの数少ない取りえの一つ、「手入れしない三十路女子の割に白い肌」が危機にさらされておりますっ。
こ、これは癒しが必要だわっ(-_☆)
というわけで、日本を離れて初めて、浴槽のあるお風呂につかってきちゃったーo(^▽^)o
ご存知の方も多いかと思いますが、中国の一般家庭はシャワーのみ浴槽なしの場合が多いです。超・地元民的かつ古い我がアパートも当然、シャワーのみ。
韓国でも同じだったし、アフリカ各地で井戸から水を汲んでいる仲間を思うと恵まれてると思います。
でも、長年染み付いた習慣はあるわけで。やはり、浴槽につかって、ほよ~んと体温めると疲れもとれる気がします。
ちなみに、中国は家庭にお風呂ない代わりに公衆浴場があちこちにあります。うちの近所にも一軒。
学校の先生方は勤務中に行っても問題ないらしく、職員室に不似合いな「お風呂セット」を見かけます。みんながみんな行ってるわけじゃないけど、我が同僚その1は週1~2ペースで行ってる模様。
じゅんじゅんは、勤務中はもちろん休みの日でも、まだローカルな浴場に行く勇気がない・・・。へなちょこなんす。在中日本人の方のいくつかのブログによると「衛生的に問題なし」の意見もあれば「風呂そのものに対する意識が『つかる』というより『洗う』なので浴槽の水はきれいとは言いがたい」の意見もあり。結局、場所と個人の感覚によって違うんでしょうねぇ。
うちの近所のはどうなんだろう。通ってる同僚に「浴槽の水、きれいですか?」ってのも聞きにくく、とりあえず今回は日本人向けフリーペーパーに載ってる「温泉入浴後マッサージ」ってお店に行きました。
「市内ならお迎えに上がります」の文字。どっかで見た地名と思ったら、私が1年生の授業に通ってる学校よりさらにやや郊外。確かに、日本企業や駐在員が集まる中心地エリアからは遠い。
「一人でも迎えに来てもらえますか?」って確認して予約。一人じゃ申し訳ないようなワゴン車に乗り込み、店に到着。
女風呂に案内され、脱衣所で服を脱ぎ、いざ浴室へ・・・。
おおーっ。お風呂です。
浴槽です。
2ヶ月ぶりです(←注:シャワーは浴びてますよっ)。
嬉しいです。
泣きそうです(ノ_・。)
小さな浴槽だけど一人占めだったので、極楽極楽~♪
「次にいつ入れるか分からないから、しっかり楽しむもんね~」と長風呂。
入浴後、マッサージルームへ。40台のベッドがあり、2台間隔で低い仕切りが置かれている。お客さんは見えないけど、マッサージ師の頭をざっと数えたとこ10人ぐらいがマッサージ中。女湯は一人だったので、男性客が多いのでしょう。大連に住んでる日本人は多いけど、企業戦士が多く単身赴任もいるだろうし、男女比率で言えば、日本本国より男性率高いかと予想されます。いずれにしても、ここは殿方専門じゃなく健全な風呂&マッサージ屋さんなので、来てるお父さんたちも健全・・・のはず(^▽^;)
健全だけど、マッサージするお姉さんたちはミニ・チャイナで、「いやいや、こんなキレイなお姉ちゃんに揉まれて申し訳ないねぇ」と思わずおっさん化してしまうじゅんじゅん・・・。
姿勢は悪い方じゃないと思うんだけど、運動不足のせいかすんごく肩凝りやすくて、日本にいる時よくマッサージ屋に行ってた。マッサージは男性にしてもらう方が力強くていいと思ってたけど、チャイナな姉さん、なかなか力強い。上手。
もみもみもみと60分。
肩はばりばり凝ってるので痛キモチよく、足や手を揉まれてる時は眠りに落ちそうな心地よさ。
はぁ~、またも極楽極楽~♪
マッサージ後のフルーツ、飲み物、お菓子のサービスも嬉しかったです♪
家に戻って、いつもならここで「風呂上りはやっぱビールだよなっ」と冷蔵後に向かうとこですが、今回の目的は「さらばフキデモノ!内面から癒そう大作戦」だったので、アルコールは控えジャスミンティーを入れました。
先日、出張で大連にお越しになっていたお知り合いにいただいたファッション誌、アロマオイルを焚いた部屋で読みながら、心身リラックス。女度も回復?
うむ。今日見たら、完治ではないが、ニキビ・・・いや、フキデモノも枯れつつある。
結局、遠出はしなかったけど、こんな週末も必要です。
「『青年』海外協力隊」っつっても三十路なんで。
無理せず、自分なりに気分転換しながら残り22ヶ月も過ごそうと思います。
よし。充電できたし、また明日から元気にやります!