100円ショップならぬ2元ショップで見かけて買った、直径10センチほどの小さな地球儀。みんなを近くに感じます。

現実には、モンゴルむろっちが「5月なのに雪」なんて先週言ってたし、ガーナりゅうちゃんが「日中42℃」って言ってるし、地球は広い!

地球サイズで考えると、中国は日本とあまり変わらない。中国内だけでも広くて地域によって気候も違いますが、大連は「春と秋が短く夏と冬が長い」と言われています。今、短い春真っ只中、日中は暑くてもう夏?って気分です。二本松から大連までお世話になり、私の肌の一部のようになったBABAシャツも冬までお別れ★


じゅんじゅんは、日本国内ではNTC(二本松訓練所)以外は九州で暮らしてたので、日本の東北地方についてあまり知りません(宮城も秋田も山形も・・・どこがどこかすぐ混乱する)。

そして、今住んでいる大連を擁する遼寧省、吉林省、黒龍江省は東北3省と呼ばれます。中国語では「○○出身」の意味で「○○人」って言うのだけど、大連出身者はもちろん大連人。そして、広義では「東北人」(どんべいれん)です。

どちらも春の訪れが遅めな、日本の東北から中国の東北に花だよりが届きました♪

まず、NTCいた時の11班担当スタッフKさんが班員にメールしてくれた訓練所のの写真。

そして、NTCの老師がメールの返事に添えてくれた通勤途中のつつじの写真。

日本を発つ時、福岡も東京もほぼ満開でしたが、二本松では今なのですねぇ。

改めて自分がいた頃の寒さを思い出しました。

寒い中じっと待って咲いただけあって、我慢強そうだけど可憐な桜。

つつじも、赤・ピンク・赤紫と鮮やかな写真でした。


じゅんじゅん部屋にあるのは普通のプリンター&普通紙なので、送っていただいた写真そのもののような美しさは出ないけど、プリントアウトして生徒に見せました。「日本」と聞いて桜を思い浮かべる人も多いので、桜写真は嬉しそうでした。きれいなお花見て和む心はきっと万国共通。リラックスして授業を開始できましたよ。Kさん、老師、謝謝!


老師のメールによると、先週土曜はOV DAYで先生方はお休みだったそうです。

なんか、すでにすっごく懐かしい響きですよねぇ「OV DAY」。訓練はほんの数ヶ月前のことなのに。

いただいたメールを読み写真を見て、NTC生活を思い出しひさびさJICA協力隊サイト 覗いたり、その頃の自分の日記 読み返したり。

後ろ向きな気分な訳ではなく。時々立ち止まって振り返りつつ、また新しい1歩を踏み出そう。

今週も楽しくがんばりましょう★