↑世界の中心…じゃなく、北京の交差点でじゅんじゅんが叫んだ言葉。

一緒に歩いてたNTC元4班班長しゃおしーにえらいウケて「ブログに書いて」と言ってくれたので、タイトルにしてみました♪草食動物系かな。

北京の交通量の多さ、ぎゅうぎゅうのバス、スリリングな横断歩道、等などにも慣れてきましたが、ドライバーのマナーの無さには時々叫びたくなります。


そんな北京、楽しいことももちろん多いです。今日は、午前中国語クラス、午後JICA事務所での面談というスケジュールを終え、前述しゃおしーと2人で雑技を見に行ってきました。

北京中心部に大きな劇場が幾つかあるのですが、今日は事務所最寄の「朝陽劇場」へ。ガイドブックによると、地方の雑技団が公演を行う劇場ってことだったけど、十分面白かった!外国人の団体ツアー客も多かったです。

じゅんじゅんが、これまで30余年間の人生で「異次元空間に連れて行かれたステージ」ベスト3は、

3位 スマップコンサート

2位 宝塚歌劇団

1位 中国雑技団

です。

8年前に見た雑技がランクインしてたのですが、今日見てもやっぱり面白かった!今日は前から2列目というVIP席だったので、さらに楽しめました。8年前の雑技→今日の雑技に1位そのまま入れ替えです。観客としての心構えは「楽しむぞ」という心意気満々で行くこと。「そこまでやるかいっ」ってツッコミどころ満載なので、かなり笑えます。


雑技と違う意味で衝撃的だったのが、開演前の女子トイレ。

じゅんじゅんが入ると、5つほどの個室の手前で「趣味はガーデニングなの」って雰囲気の品のよい西洋婦人が並んでいました。その後ろにじゅんじゅんが並んだその瞬間、(サッチー+セッチー+ミッチー)×3みたいなおばちゃん軍団がどどーっとなだれこんで来ました!フォーク並びしてる西洋婦人&じゅんじゅんを追い越し、明らかに鍵かかってるのに、個室ひとつずつをノックして回って、ドアをガチャガチャ引いて…。あまりの勢いに圧倒され「個室の手前に並んで、空いた所から順番に入りましょうね。それがフェアでしょ?フォーク並びですよー」なんて合理性は通じないと判断した西洋奥様&じゅんじゅん。とりあえず、一人ずつばらけて目の前の個室に並びました。

「はぁー、北京来てからオフィスビル、学校、観光地でしか行動してなかったから、こういう中国おばちゃんのたくましさは初体験だわー」と思って耳をよく澄ますと、おばちゃんたちがしゃべってるのは韓国語!胸についてるのは、団体ツアーのバッジ!中国おばちゃんならぬ韓国アジュンマ軍団でした!

ソウルも私が住み始めた2001年初頭は、某モールのトイレに「フォーク並びしましょうね」って啓発ポスターがわざわざ貼ってました。現在は、浸透してると思ったんだけど…。おばちゃんには、そんなルール通じないのでしょうか???


ともかく、ステージの上も下も濃厚な夜でした。お腹いっぱい胸いっぱいです。


でも、今日の一番のヒットは、ステージ上の皿回し少女たちを見ながら、隣席しゃおしーが発した一言。

「ちゅんずー(←じゅんじゅんの中国名です)、私アレならできそうな気がするんやけど」

「えええ???皿回しぃ?」

「うん!」

大真面目な顔でした。

NTCで出会った仲間達、2年の任期を終えたらぜひ北京にお越しください。

元・4班班長、雑技の劇場でニコニコしながら皿回して「異常ありません」って言ってるかもしれません?!