PCルーム(1時間=5元)の使用を短縮するために、昨日は下書きした文を貼り付けました。

中国語文字が化けちゃったり、なぜか改行されてなかったり、読みにくくてごめんなさいでしたm(_ _)m


近所の餃子屋さんで生ニンニクかじりながら餃子食べたり、寮でかぼちゃの種(もしくはひまわりの種)つまみにビールを飲んだり、飲み方だけは現地人(のおっさん)化してるじゅんじゅん。

あぅ~、語学の進歩も、この適応能力に比例してたらいいのに(T_T)

10日前、成田から北京に飛ぶANAでは、機内誌も機内食も「国際線就航20周年」の文字が目に付きました。

JICAの中国へのJOCV(Japan Overseas Cooperation Volunteers=青年海外協力隊)派遣も、1986年に始まり今年20周年。

この20年間で、語学訓練の他に現地訓練で継続して行われていることがあるそうです。一つは、盧溝橋の見学。もう一つは、30人アンケート。

今日は、中国隊員5名(2人は金曜日に赴任しました)で盧溝橋へ行きました。寮最寄のバス停から、途中乗り換えながら約2時間かけて到着。必須なのは盧溝橋の見学でしたが、出発時より5人共通した意見で中国人民抗日戦争記念館も見学しました。感想については、これからレポート書くので日記では控えておきます。


帰り、バスの通り道だったので、「天壇」に寄りました。天安門、故宮と並んでの北京中心部の観光スポット、日曜日ということもあり、多くの外国人&中国人観光客で賑わっていました。でも、故宮と同じくメインの建物(祈念殿)が修理中…。全ては「2008年に向けて!」なのですね。

2年後、きれいになったとこを、もう一度見学に来たいと思います。

長いバス乗車と、集中しての見学、濃厚な1日でした。記憶が薄れないうちに、これからレポート書きます!

明日からまた新しい1週間のスタート。北京は、まだまだ朝夕冷えます。乾燥も激しいです。

いろんなこと欲張らず、まずは風邪引かずに過ごしたいと思います。