今日は一日、訓練所を出てお江戸に行きました。
二本松訓練所の候補生一同で、東宮御所にて皇太子殿下に拝謁(※)しました。
朝6:30に訓練所を出てバス車内でサンドイッチ・バナナ・オレンジジュースの朝食。途中2回休憩して日本青年会館 に到着。昼食を済ませ、いよいよ東宮御所へ!
TVで時々見かける御所の入り口を目にして、庶民じゅんじゅんは「おおーっ」ってテンション上がっちゃいました。御所内に入り、国別に並びしばし待ち、殿下のご登場!
候補生全員に向けて、励ましのお言葉をいただいた後、国ごとに歓談。中国は人数多いためリーダーが代表でお話して残念ながらじゅんじゅんは直接お話できなかったのだけど、その分間近でじーっと見つめてしまいました。
きれいなお顔立ち、絶えない笑顔。皇室おっかけしちゃうおばちゃんの心理が分からないでもないなぁとか思っちゃった(かなり単純じゅんじゅん)。余韻に浸りながら、美味しいジュース&クッキーを遠慮なくいただき、殿下のお見送りは最前列に。最後までさわやかな殿下の笑顔を脳裏に焼き付け、御所を後にしました。
行き帰りのバスは、1~12班が3班ごと4台に分乗。じゅんじゅんは10~12班のバスに乗車しました。
訓練所入所当初、165人の前の自己紹介にて「花婿募集」したのに実現してないじゅんじゅん。帰りのバスに乗り込むなり、10班メンズが「じゅんじゅんさん、はい」って青年会館の結婚相談所 の入会申込書を渡してくれました(T_T)我が11班のみならず、10班のみなさんにも将来を案じていただいて・・・いやはや、優しい若い衆に囲まれて、じゅんじゅん幸せです。って違うでしょー、君たち。NTC内にいないのかいっ(ややキレ気味)?!
そうこうしながら、長い車中も楽しく(?)過ごし無事帰還。
今、こうしてPCに向かってると、昼間殿下に会ったのが、既に現実感ない。
あまりにTVで見るそのままだったからかなぁ。
ともかく、あんなに至近距離でお目にかかれる機会、じゅんじゅんライフで最初で最後かと思う。貴重な経験でした。
さて、明日はいよいよ5キロのロードレース。残念ながら雨も降らなさそうなので、ぼちぼちやります。
※「接見」て使おうとしたら、「それは『殿下が訓練生に接見する』と使うべきで、『候補生』が主語の場合の謙譲語は『拝謁』だよ」と冷静に訂正されてしまいました。
「か行」さん、中国語のみならず日本語までご指導いただきありがとうございます。
庶民派日本語教師じゅんじゅん、不勉強を反省しつつ精進いたします!