ジェイ・チョウ という台湾俳優、日本ではどのぐらい知名度があるだろう?


数ヶ月前、地元Love FMAsian New Standard 」という番組のプレゼントで台湾映画「頭文字D 」鑑賞券と主演ジェイ・チョウのサイン入りポスターをもらった。ジェイ・チョウはファンどころか、今回初めて名前を知った。映画好きなので「韓国映画はよく見るけど台湾映画ってほとんど見たことないなぁ」とチケット目当てで応募したのである。

韓流ブームに続き「華流」という言葉を耳にするようになったとはいえ、韓国ドラマ・映画・俳優に比べると、中国大陸・香港・台湾のそれは、まだまだ日本ではメジャーではないだろう。

そんなことを考えつつ、送られてきたチケットとポスターを眺めていた。特にファンではない芸能人のサイン・・・部屋に張るのは抵抗あるし、捨てるのもなんだし、う~む。

「とりあえず映画だけでも見ておこう」とよく行く2ヶ所の映画館の上映時間を調べようとしたら、なんと吹替版しか上映してない!なんで?

洋画も韓画も同じく吹替版があまり好きではない私は、なんか見る気をなくし、気付けば公開期間を過ぎていた。そして、手元に残った(というか存在を忘れていた)ポスター。


そして、先日再びジェイ・チョウの名を耳にした。台湾のアカデミー賞と言われる「金馬奨 」にて彼が「頭文字D」により「最優秀新人賞」を受賞したそうなのだ。おおぉ~。急に手元のポスターの価値が上がった気がして、引っ張り出しちゃった。捨てずにいてよかった・・・。

韓流に負けないぐらい華流ブームがやってきて、ジェイ・チョウが日本でブレークしたら、私のポスターもプレミアもんになるかしら?!


それ以前に作品見なきゃ。来年2月にDVD出るらしいので、見てみようと思います♪