夕方、ゲリラ豪雨に直撃し荷物は濡れ、傘は壊れ、ケータイは水没と散々でした(泣)
異常気象です!(毎年言ってますがw)
しかし、アメフトは雨でも関係なし、猛暑だろうが雪が降ろうが関係なし!
唯一雷がなったら中止になりますが、そこまでしなければ止まりません!本当に面白いスポーツです!
ただRBだった私は、雨も雪も猛暑もボールをファンブルする危険性につながるので大嫌いですw
そんな思い出もあり、今回はシューズ、グローブ、その他もろもろを紹介します!
◆スパイク
◆ヒップ・サイ・ニーパット
◆ソックス
◆グローブ
◆エルボーパット
<スパイク>
スパイクには、
人工芝用の固定式スパイクと
土グランド、天然芝用の交換式スパイク
の2種類があります。
まずは、固定式ですが、私のチームのグランドは土のグランドでしたので、基本は交換式のスパイクでした。その中で、何を使っていたのかというとサッカースパイクを私は使ってました。
アメフト用のスパイクも少ないながら売っていたのですが、結局サッカー式のほうが使いやすかったです。これは、私の足が、横に広い典型的な日本人の足だったので、ナイキなどの縦長のスパイクは私にはあいませんでした。

↑これはナイキの固定式です。
私には合いませんでしたが、足が縦に長いタイプであればしっくりくるかもしれません。
そして実はアンダーアーマーにも交換式のスパイクがあります。
※すいませんが画像が見つかりませんでした<m(__)m>
これは、主にラインの選手には好評で、かなりヒット後のドライブにも影響があったそうです。ライン系の人は試してみていいかもしれません。
次に固定式ですが、
基本的に人工芝のグランドで試合をするときしか、履くことはありませんでしたが、無難に走ってくれました。
この、固定式スパイスが出ました。
いままでよりも、軽く、さらに地面を蹴れる感覚が強く、思った通りに動いてくれました!
これは、かなり衝撃的だったので、今では知り合いはみんな愛用しています。
これからもどんどん進化したスパイクが出てきて、パフォーマンスが上がっていくと思うと今後が楽しみです!
<ヒップ・サイ・ニーパッド>
これは、腰・もも・ひざ、に装着することで、倒れたり、ヒットを受けた時のダメージを軽減するためのものです。
一般的にヒップパッドは、ベルトで腰に装着します。
一方、サイパッド・ニーパッドはフッパンに装着用のポケットがあるので、そこに装着します。
ライン用とバックス用でサイズの違いはありますが、形状は同様です。
特に怪我をしやすい腰骨、もも、膝をカバーする大事な防具なので、忘れず付けることが重要です。本場アメリカでは、ショルダーとヘルメットを上半身に装着し、下はパッドを付けずハーフパンツのみで、練習している動画が良く見ますが、あれはアメリカ人だからできることですw
日本人で初心者であるのならば装着してください!怪我をするだけです!
またそのほかに、マグダビという衝撃吸収材がついている、インナースパッツがあります。
これは、パッドと同じ効果があるとみなされているので、これを履いていれば試合に出場することも可能です。ただ、私がRBとして使った感想は、「防御力が足りない!」です。たしかに動きやすくはなるのですが、下半身にタックルを受けると、パッドより痛いです。
動きやすくなってタックルを受ける回数が減るならまだしも、私はただ怪我のリスクが上昇しただけだったので、使うのを止めました。
その後、私は何を考えたか、このマグダビの上にパッドを装着するという、荒業にでました!笑
感想としては動きづらいが防御力は最強でした。パッド+衝撃吸収材で下半身の怪我はゼロになりました。もともと、華麗に動いて避けるのではなく、相手を吹き飛ばしてゴリゴリ進むタイプだったので、安心感の上昇も相まって、なおさらランに破壊力がでましたw
ゴリゴリランナーの方、怪我をしやすい方は、ものは試しでやってみたらどうでしょうか?
<ソックス>
これは、アメフト用の生地の厚いタイプがあります。
特にソックスの指定などはないので、サッカーソックスや短いタイプなど自分にあったものでいいと思います。私の意見としては、定番の↓の靴下がいいと思います。理由は、生地が厚いので、スパイクで踏まれてもある程度、怪我を防げるからです。
RBの人はわかると思いますが、ラインが密集している地帯に突っ込むと、ほぼ100%足を踏まれます。オープンのランなら大丈夫なのですが、中央のランは恐怖です!
足を踏まれたことのある人は、気を付けてください!(ラインの方も毎プレイ踏まれていると言ってましたw)
<グローブ>
ボールにかかわるポジションの人の生命線になるのが、グローブです。キャッチ力が向上し、手の怪我も防止され、使うっきゃない代物です。
カッターズ、リーボック、ナイキ等々、たくさん種類がありますが、私はカッターズを愛用していました。
理由は、グローブには滑り止め加工がされていますが、その具合が弱すぎず、強すぎずいい具合でした。
滑り止めは強ければいいと、思っていましたが、どうも強すぎると逆にはじいてしまうことがありまして、検証していった結果、カッターズに落ち着きました。
さて、グローブですが、↑紹介したのは、晴れの日の革ボール用です。しかし、雨の日はボールはゴム製のボールになります。(革は水を吸うと、すぐに痛んでしまうため)
この雨の日ゴムボール、とにかく滑ります!Cがスナップをミスることもしばしば、QBにボールをまともに渡せないことも、頻繁にあります。当然言い訳するわけにはいかないので、ミスったCとQBは怒られるのですが、あれはどうしようもない気がして心の中で同情してましたw
そんなこと言ってもRB、WRもボールを持ったらすべる!ファンブルをしたらアメフトでは戦犯なので、必死で両手で持ちます。私はアメフトを初めて2年目まで、指にテーピングをして滑るのを防いでいました。
そして3年目、リーボックから待望の雨の日用グローブがでました、
これです!とにかく常時ベタベタしていて、最初これは大丈夫なのか?と思いましたが、雨の日に使ったら、効果は抜群でした!感覚的に、晴れの日に素手でキャッチするくらいの感覚で取れます。しかも、このベタベタ全然なくならないので、効果も持続します。本当にお世話になりました。
そして最後に、一部で熱心な愛好者がいる、「グリップ」の紹介です!丈夫でボールもよくとれ、雨の日でもそこそことれる。ホームセンターで300円以下で安い、土で汚れても水をかければ元通り!
なにげに最強グローブの名をほしいままです!
欠点は試合で見ると、あまりにもダサいことです!それも含めて愛好者多数です!
グローブは、アメフトに欠かせない防具です!自分のお気に入りを見つけてください!
<エルボーパッド>
これは、ひじを守るパッドになります。
エルボーパッドには、内側に滑り止めがついているので、ボールを持った時にしっかりホールドできるので私は愛用していました。また、ひじを打撲しても、ファニーボーンになることもなく、怪我も防げるのでメリットは大きいです。
しかし、なぜか私のチームには使っている人は少数でした。どうも、つけてないほうが見た目がすっきりして、良いそうです。
個人の自由なので、いいんですが、ひじって結構すりむきやすい所なので、転倒してひじから出血していたがっている様子を見ると、「そんなに見た目が大事か?」とか思ってしまいました。
見た目より、防御力を大事にし、怪我のリスクを嫌う私の感想です。
というわけで紹介は以上です。
<まとめ>
防具編全3回と意外と長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました!
読んでいただいて感じた方もいるかと思いますが、私はとことん怪我が嫌いです。もし、読んでいる方がチームの上のほうの人ならわかると思うんですが、若い選手が怪我をするほど、チームにデメリットなことはないんです。成長できる時期に成長できず、チャンスが来ても試合に出れない、練習はできない、試合にも影響がでる、といいことなしです。
見た目にこだわれるのは、怪我をしない実力のある人だけだと思ってます。
実力ないのに、見た目にこだわって怪我したら、チームでは戦犯です。若い人には、まずやるべきことを考えて行動していただけたらと思います。
偉そうなことを書いて、すいません。でも、この考え方は社会人になっても活かせる大事なことです。
ぜひこのブログが役に立つことを祈っております。
今回も読んでいただき、ありがとうございました!
次回もまたよろしくお願いします!









