こんにちはDosukoiです!
今日は明治大学グリフィンズの紹介です。
明治は「スピードで勝つ!」というチームコンセプトがはっきりしている非常に見ていて楽しいチームです!
練習は基礎的なトレーニングをひたすら反復し、それ以外は実戦練習と、非常にユニークなチームです。
それだけに、見ていると楽しいチームでありますw
そして明治は好ランナーを排出することでも有名です!
「ランの明治」と呼ばれています!
1985年チャックミルズ杯をとった吉村祐二
2007年関東リーディングラッシャーになった喜代司
それ以外にも、ラグビーから転向した、2010年の川上、北村コンビ
2012年の圧倒的スピードを誇った高松、小形コンビなど名ランナーが多いです。
しかし、ランの明治と言われているのは、名RBがいるからだけではありません。
もっとも特徴的なのはOLが速いからです!
120キロ級のOLも珍しくない現在の大学アメフトにおいて、あえて100キロ以下のOLでパワーではなくスピドを重視した、ラン攻撃を繰り出します!
ひとたびOLがダウンフィールドにでると、OLとは思えないスピードでローブロックを仕掛けてきます。
この連携とスピード、ローブロックを駆使して空いたホールを、RBは駆け抜けます。このプレーは見事というしかありません。
明治は、関東TOP校でありながら、未経験者が多いことでも知られています。(半分ほど)
ラグビー、バスケ、手品?などさまざまなスポーツから転向した選手が、アメフトで開花していきます。
未経験だけど、足の速さには自信があるという方は、明治大学グリフィンズで日本一を目指してみるのはいかがでしょうか?きっと素晴らしい経験ができると思います!
