平成ガメラ シリーズ最後の作品は 「ガメラ3 (イリス)邪神覚醒」です。(大阪の難波で行われていたガメラ エキスポを踏まえて)
怪獣映画の セオリーを崩した ストーリーですな。
ポスターにもある通り「私はガメラを許さない」。

シリーズを追うごとにガメラがだんだん 怖い顔になってます。

1999年 赤道近くの村で幼体ギャオスの死体を発見。
(ここでギャオスの大量発生を示唆しています。)
この話はちょっと置いといて

1996年に東京でのガメラ対ギャオス戦いで家族を失った 少女が奈良県の南明日香村に疎開。彼女はガメラに復讐を誓い 封印を解かれた柳星張にガメラ 抹殺をお願い融合するが後に救出され意識不明になる。


(少女はこの柳星張を昔買っていた猫の名前 でイリス と名付けます。ギャオスの変異体 という説明はあったのですが朱雀であるとも?朱雀って守り神 じゃなかったでしたっけ?)

それに興味を持った古の民の末裔は京都にその少女を移送。新しい京都駅でガメラとイリスが対決。再び 少女 と融合しようとするがガメラによって阻止されイリスを退治。 

少女を助けるためにガメラ失った 右腕。
ちょっと置いていた話を復活。
世界中の大量発生したギャオスは日本へ向かい始めそして ガメラはその迎撃に向かいます。そこで ラスト。
まるでフランス映画のような終わり方です。
ここからが本当のラスト なんですけどね。 
そこは 描かない。笑

この話には 続編があるんですよ。
15分ぐらいの話なんですが、「ガメラ、帰還」で YouTube で検索をかけてみてください。
宇宙怪獣バイラス も出てきます。


もう着ぐるみで動かせる ガメラではないです。
着ぐるみ から CG へ以降していく過程の作品ですな。
追伸
イリスの最初の犠牲者として仲間由紀恵さんが出ています。トリックシリーズに出る前の新人の頃なんですかな?
次回は難波で行われてたガメラ エキスポの話です。